ヒガサラblog

サラリーマン向けに、仕事を効率良く進めていくための方法についてご紹介しています。プログラミングから対人スキルまでを幅広く掲載中。

ヒガサラblog

【副業】サラリーマンがブログを書くべき理由5つ

f:id:yshgs_elec:20200612221934j:plain

働き方改革がとりただされる昨今、副業を始めようとしているサラリーマンは多いのではないでしょうか?

私もその一人です。
ひとくくりに副業といっても、ブログ、せどりや転売、アルバイトなど、様々なジャンルが存在しています。

 

そんな中、ご覧の通り、私は副業としてブログを選択しています。

 

今回は、サラリーマンである私ヒガシが考える、
サラリーマンがブログを書くべき理由5つについて紹介したいと思います。

 

サラリーマンがブログを書くべき理由5つ

文章力アップ⇒本業に生かせる

 サラリーマンをやっていると、資料作りを行うことは多々あります。
資料を作る際には、文章力はもちろん、見る人が分かりやすいように、資料の構成を考える能力も求められます。

ブログ運営には、それらの資料作りに必要な要素が詰め込まれています
私がブログを書く際は
・誰に読んでもらいたいか、
・何を伝えたいか、
・どの順番だと理解されやすいか、
などを考えた後に、
実際に文章を書き、
自分で何度も読み返しては、
・読みにくい場所はないか、
・そもそも日本語としておかしくないか、
などを確認しながら、何度も修正を重ねています。
ブログは始めてからは、こういったことが癖になってしまい、本業での資料作成に、より一層気をつかうようになりました。
その結果、上司からも
「少し資料の質が上がったね」
という言葉もいただけるようになりました。

毎日真剣にブログに向き合っていれば、そのような本業で求められるスキルも自然と向上していきますので、資料作りの多いサラリーマンには是非お勧めしたいですね。

 

本業収入が安定しているので、すぐに結果が出なくても余裕を持てる

 同じ副業であっても、アルバイトや物販であれば、少なくとも一か月あれば、お金をもらうことが可能でしょう。

一方、ブログは収益化までにかなりの時間がかかります
今では有名なブロガーの方々も
「最初の数か月は収益ゼロが普通である」
と言われています。
さらに
「その数か月が一番つらい」
とも。

大学を卒業していきなりブロガーを目指そうとしても、何も収入がないので、日々の生活に耐えられるはずがありません。
さらにはすぐに成果を出そうと、高額な悪徳情報商材をつかまされる、なんてケースにもなりかねません。

その点サラリーマンをやっていれば、本業でしっかりと収入があることでしょうから、心の余裕は相当なものです。
余裕があるからこそ、ほかの事業に流れていかず、継続することが可能なのです。
そしてこの継続こそが、ブログで最も重要な要素となります。

継続していると自分のブログがGoogleの検索上位に表示されやすくなります。
その結果、ブログ読者が一気に増えます。
私はそうなってからが、ブログ収益化の第一歩であると考えています。

つまり先ほど説明したように、収入が安定し、継続できる環境を構築できているサラリーマンというのは、ブログで収益をあげることに非常に向いていると言えます。

 

ブログは収益化こそ時間がかかるものの、一度軌道に乗せてしまえば永続的に不労所得を得ることが可能です。これは転売やせどり、アルバイトにはない大きなメリットです。

そしてこのメリットこそが、日々まとまった時間を確保するのが難しいサラリーマンにブログをお勧めする大きな理由です。

 

ブログネタに困らない

ブログというのは、読む人が興味のある内容でなければなりません
そして読む人がある程度多くなければ収益化はできません。

ブログを始めたものの、何の意味のない日記を書いているようでは、
誰も興味を示さず、時間の無駄に終わります。
ブログとは読む人によって有益な情報となる、ネタ探しとの戦いなのです。

しかし、サラリーマンであればそんな心配はありません。
サラリーマンとして、本業にまじめに取り組んでいれば、毎日なにかしらの気づきや発見があるのではないでしょうか?
それをシンプルに記事にしていけばいいんです。

日本におけるサラリーマンの割合は約50%です。
つまり6000万人以上いるのです。

あなたのちょっとした発見は、6000万人もの人にとっても、新たな発見、あるいは共感を得てもらえるものである可能性があるのです。

日々の発見はメモを取っておいて電車内で記事にして発信する。
これを続けていれば、ネタに困ることはそうそうないでしょう。

 

パソコン、スマホ一つで簡単に始められる

当たり前ですが、ブログは物販のようにわざわざ物を仕入れて郵送したり、アルバイトのように職場に出かける必要はありません。

自宅からパソコン一つで始められる副業です。

さらに特別ハイスペックなPCが必要なわけでもありません。

私はMicrosoftのsurfaceGOという持ち運びに特化した小型タブレットでブログを執筆していますが、なんの不便もなく運営できています。

 

 

今やパソコンがない家なんて非常に稀だと思いますので、誰でも簡単に始められます。

また、ブログを立ち上げる時こそ、パソコンがないと少々難しいですが、いざ運営を始めてしまえば、スマホを使って電車内でも執筆可能です。

実際、私はこの記事を電車内で書いています。

テレワークが浸透してきたものの、まだまだサラリーマンにとって通勤は避けては通れないもの。

ブログをかくことによって、通勤という無駄な時間が、将来のお金を生み出す資産となりうるのです。

毎日ボーッと通勤電車で過ごしている方は、スマホでブログを書きましょう!!

 

 

初期費用ほぼゼロ

やはり副業を始めるにあたってネックとなるのが初期費用ですよね。

収入を上げるために始めようとしているのに、

支出が多くなってしまっては元も子もありませんから。

 

しかしブログであれば無料、もしくは月々1000円程度で始めることが可能です。

何か事業を始める際に、事務所を借りて、機材を借りて、

という事に比べれば圧倒的に低価格です。

 

私の場合は、まずは無料ブログで始めてみて、

続けられそう、趣味としても楽しめそう、と感じられたので、

有料ブログにアップグレードしました。

趣味に月1000円なんて、安すぎますからね。

 

 

終わりに

というわけで今回はサラリーマンがブログを書くべき理由5つをご紹介しました。

少しでも興味を持ったそこのサラリーマンのあなた!すぐに始めましょう!

 

引き続き、このブログではサラリーマンにとって有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

 

それではまた!!!