ヒガサラblog

サラリーマン向けに、仕事を効率良く進めていくための方法についてご紹介しています。プログラミングから対人スキルまでを幅広く掲載中。

ヒガサラblog

【商品紹介】ブログを書くのに最適!SurfaceGo&おすすめ周辺機器

f:id:yshgs_elec:20200612221649j:plain

副業でブログは始めようとしているサラリーマンへ!

 

ブログは比較的敷居の低い副業であり、スマホ一つで始められるものです。しかし、本格的に収益化を考えているのであれば、パソコンは一台持っておいたほうが良いでしょう。とはいえ、パソコンは非常に種類が多く、どれを選べばよいのかわからない、という方は多いのではないでしょうか?

 

そんな人のために、この記事では、

ブログを始めて二か月間で、30記事以上書いた私がオススメする、ブログ用PCおよび、その周辺機器をご紹介します。

 

ブログを始めようか悩んでいる方に、少しでも役に立つものになっていれば幸いです。

ブログ用おすすめPC【SurfaceGO】

私がオススメするPCはMicroSoftのSurfaceGOです。

実際に私は、記事の執筆から、デザイン設定など、ブログ運営関わるものはすべて、SurfaceGOで行っています。

ブログを書くという行為自体はコンピュータにとって大きな負荷ではありませんので、最低限の性能を有していればなんの問題もありません。

低スペック&低価格PCも数多く売られてはいますが、SurfaceGOにはそれらにはない魅力がいくつもあります。

SurfaceGOの魅力

・起動の早さがスマホ並み
・軽い
・おしゃれなデザイン

私は初心者ブロガーにとって、最も重要になるPCの機能は、起動の早さだと考えています。さぁ書くぞ!と、せっかくやる気になっても、PCの起動が遅くては、待っている間にTwitterやテレビに気を取られ、そのやる気を失ってしますからね。

また、時には気分を変えるために、カフェでブログを執筆することもあるでしょう。そんな時に軽さは非常に大きな武器となりますし、おしゃれなデザインが自らのやる気をかき立ててくれます。これからブログをはじめようとしている方は是非、検討してみることをオススメします。

 

とはいえ、SurfaceGOにはいくつかのデメリットも存在していますので、そちらもご紹介しておきます。

SurfaceGOの欠点

・高い

・外部との有線接続に弱い

・プログラミング系の記事を書くときのネタ作りは力不足

 やはりSurfaceGOの最大の欠点はその価格ですね。本体に加え、専用のキーボードやマウスもそろえるとかなりの金額になってしまいます。正直同じ値段を出せばそこそこのスペックを持ったノートPCを買うことはできるでしょう。先ほど紹介した魅力に、いくらなら出せるか、よく考えてから購入してください。

また、SurfaceGOでは軽量化に特化して作られているため、USBや画面出力端子など、外部と接続するための機能は排除されています。使い方によっては大きなデメリットとなりますので、こちらもよく確認しておきましょう。

 

しかし、SurfaceGOにはそれらの欠点を補うために、さまざまなサブデバイスが販売されています。そのサブデバイスにはMicroSoftの純正品から、非正規の安価なものまで、幅広く販売されています。

 

ここからは、SurfaceGOを購入した際に買っておくべき商品をご紹介します。

SurfaceGOのおすすめ周辺機器

1.専用キーボード

これはオススメというか必需品です。Surfaceは基本的にタブレットのようなものですので、購入しても画面しかありません。商品説明画像はキーボードがついていることが多いので、勘違いにご注意ください。

ブログのように文章を書くことがメインの場合、キーボードは必須です。

ブログ用として購入を考えている方は必ず購入しておきましょう。

 

2.Bluetoothマウス

先ほどのSurfaecGOのデメリットでも紹介しましたが、SurfaceGOにはUSBポートがありません。そのため、マウスを使おうとすると、必然的に後程紹介するようなハブを購入し、一般的なUSBマウスを使うか、ここで紹介するBluetoothマウスを購入する必要があります。

せっかく持ち運びに特化したPCを購入したのにも関わらず、いつもハブをくっつけていては本末転倒です。

絶対にBluetoothマウスにしておきましょう。

私がオススメするBluetoothマウスは以下の商品です。

この商品はMicroSoftの製品であるにも関わらず比較的安価に手に入れることが出来ます。参考までにSurace専用のマウスを載せておりますが、その価格差は5000円ほどあります。実際私はこのマウスを使っていますが、さすがMicrosoftの製品だけあって、Surfaceとの相性は全く問題なしです。

スタイリッシュでお洒落な下のマウスも悩みましたが、私は5000円を優先しましたね。

 

3.外部接続用ハブ 

これはそこまで使用頻度が高いわけではありませんが、非常に安価ですので、念のため持っておくことをオススメします。

・スマホとデータ共有したい。

・デジカメで撮った写真をブログで使いたい。

・昔使っていたUSBのデータを取り出したい。

・大きなテレビにSurfaceの画面を映したい。

特にこのような可能性がある方にはおすすめです。

実際私もこちらの商品を使っていますが、何の問題もなくデータ移行等ができています。

先ほども少し述べましたが、SurfaceGOの外部接続用ポートはUSBタイプCひとつだけです。これで上に書いたようなニーズを満たすには非常に多くの変換端子を購入する必要があります。そんなことをするくらいなら、すべてに対応できるこちらの商品を買っておきましょう。

 

終わりに

 というわけで今回は、初心者ブロガーにおすすめのPC【SurfaceGO】とその周辺機器をご紹介しました。
ブログで収入を得るための第一歩、それは、まず行動してみることです。
やろうか悩んでいる暇があったら行動を起こしましょう。
その行動が未来のあなたの幸福度を決めることになります。
それではまた!!
最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

www.higashisalary.com