ヒガサラblog

サラリーマン向けに、仕事を効率良く進めていくための方法についてご紹介しています。プログラミングから対人スキルまでを幅広く掲載中。

ヒガサラblog

【あったら便利】在宅勤務に必要な物ランキング、トップ10

f:id:yshgs_elec:20200620155740j:plain

在宅勤務を始めたものの、

・なかなか仕事に集中できない。

・環境が悪くて、疲れがたまる。

・疲れがたまったときにリフレッシュすることができない。

こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

 

この記事は、そんな悩みを少しでも解決するためのものです。

 

私は現在、在宅勤務を初めて二か月が経過しています。

在宅勤務は始めたころは、なかなか集中できず、困っていました。しかし、いろいろな試行錯誤を重ねた結果、今ではオフィスに出社していたころよりもアウトプット量が増えていることを実感しています。

 

この記事では在宅勤務をするうえで、私自身が買ってよかった or 使ってよかった、と思っているものをランキング形式でご紹介していきます。

是非、在宅勤務をする際の参考にしていただき、楽しい在宅勤務ライフを送っていただければ幸いです。

ちなみにこのランキングには、デスク、椅子、PCといった、必要に決まっているものは入っていません。あくまで在宅勤務を進めていくうえで補助的な役割をする商品を紹介していますのでその点、ご注意ください。

 

それでは早速やっていきまっしょう!!

 

在宅勤務でのオススメ商品ランキングトップ10

第1位!ゲルクッション

f:id:yshgs_elec:20200621122405j:plain

在宅勤務では、オフィスにいるときよりも多くの時間を椅子の上で過ごすことになります。私は、家にあったダイニングチェアを使って仕事をしているのですが、在宅勤務を始めた当初は、お尻が痛くなって仕方ありませんでしたね。そんなとき、近所のホームセンターであるクッションを見つけました。

その名も【ゲルクッション】です。

試しに座ってみたところ、一瞬でほれ込み、速攻で購入いたしました。

 

中身はこんな感じになっていて、なんだかハチの巣みたいですね。

この6角形の構造が衝撃を吸収し、ずっと座っていてもお尻に負担がかからないようになっているみたいですね。

 

こいつを購入してからは、もはや何時間でも椅子に座っていられると思えるようになりました。当然、休憩頻度が減りますので、仕事のアウトプットも増えていきます。本当に買ってよかったと思っていますので、今回栄えある第1位に選出いたしました。

 

値段もお手頃なので皆さんも是非お試しください。

 

第2位!収納ラック

家の広さの問題で、オフィス時と比べ、半分程度しかない大きさのデスクで、仕事をしている人が多いと思います。

さらに、世界中で在宅勤務の需要が高まっているため、広い家に住んでいたとしても、現在、大きなデスクを調達するのが困難になっています。

そのため、オフィスで働いていた時よりも必要なものに手に届かず、仕事の効率悪化を感じている人は多いのではないでしょうか?

 

そんな人には、デスク横に置く小さな収納ラックを購入することをオススメします。

私はそこに、パソコンや業務上必要な本、ペンやノートを置いています。

 

これを導入してからは、必要なものをすぐ手に取れるようになり、さらにデスクをより広く活用できるようになったため、作業効率が向上したと感じています。

 

同じように困っている方は是非ご検討ください。

 

 

第3位!ワイヤレスイヤホン

在宅勤務をしていると避けられないもの。そう、WEB会議ですね。

ある程度、役職が上がってくると一日のうち多くの時間を会議が占めるようになってきます。

そのため、WEB会議で音声通信を行うためのヘッドセットは必需品と言ってもいいでしょう。

 

私は現在、在宅勤務を始めた当初、WEB会議を行うときは、耳にひっかけるタイプのヘッドセットを使っていたのですが、これだとすぐに耳が痛くなってしまうんですよね。

ですので、スピーカー機能付きのワイヤレスイヤホンを購入しておくことをオススメします。

私は以下のような商品を使っています。

f:id:yshgs_elec:20200621122530j:plain 最初はこんなので自分の音声は届くのか?と不安でしたが、何の問題もありません。

しかも無線なので、会議を聞きながらコーヒーを入れたりなんてことも可能です。

 

ただこちらの商品はBluetooth接続なので、ご自身のパソコンが対応しているかはよくご確認ください。対応していない場合、Bluetooth用のアダプターを別途購入する必要がありますので。

 

また、当たり前ですが、このイヤホンは普段の移動時にスマホで音楽を聴くことにも活用できますので、在宅勤務をする予定がない方でも、まだ持っていないのであれば、一度試してみることをオススメします。

第4位!モニター&接続ケーブル

先程も少し説明しましたが、在宅勤務だと仕事の作業効率がどうしても落ちてしまうことがあります。私はその効率悪化を少しでも補うために、パソコンの画面を2画面化しています。エクセルでグラフや表を作りながら、パワーポイントの資料作成をするときには、二画面化は本当に効率があがりますので、このような作業が多い方には特におすすめしたいですね。

 

また、在宅勤務では会社から支給された古いPCを使っている方も多いと思います。古いPCでは現在主流のHDMI端子がなく、ディスプレイポートと呼ばれる端子が搭載されていることが多いので、ご自身が使うPCの画面出力端子の種類は、よく確認しておきましょう。

 

実際私のPCは二画面化するにはディスプレイポートを使わなければいけなかったので、楽天で以下の商品を購入しました。

ケーブルくらい家電屋で買えばいいや、と思っているそこのあなた!

確かにHDMIケーブルなんかは、家電屋で買っても問題ありません。しかしこのディスプレイポートなどの古い端子は、家電屋においてないことが多いので注意してください。

 

第5位!無線マウス

先ほども説明したように在宅勤務ではどうしても作業スペースがオフィスにいたときよりも制限されることが多いです。そのため、ケーブル類がごちゃごちゃしてしまいます。そのため、無線化できるものは、すべて無線化することをオススメします。

この無線マウスは非常に安価ですので、特にオススメです。

 

第6位!空気清浄機

仕事の良いアウトプットはまず、自分の健康からです。ほこりや乾燥で体調を崩していては、仕事に集中できず、良いアウトプットに繋がりませんよね。

 

私はド定番ですが、SHARPのプラズマクラスターを使っています。

非常に安価な割に性能は十分です。

 

さらに私は以下のような専用のフィルターを購入しています。

f:id:yshgs_elec:20200621130638j:image

これを張り付けておくことで、細かいほこりも機器に吸い込ませる前にキャッチしてくれます。そしてほこりがたまったらはずして捨てるだけです。これは非常に便利ですので、あわせて購入されることをオススメします。

 

 

第7位!取っ手がとれる小型フライパン

在宅勤務をしていると非常に昼食に非常に頭を悩まされます。オフィスに出社していたころは、社員食堂で400円程度のランチをとっていたものですが、在宅勤務だとなかなかそうもいきませんよね。

当然、事前にスーパーで食材を買っておいて、家で作ろうという選択肢がうまれてきます。

そんなときにオススメなのが、この取っ手がとれるフライパンです。

これならササっと炒め物をつくってそのまま食卓におけるので、お皿を準備する必要もありませんし、当然洗い物もこれ一つで済むわけです。

 

短い休憩時間に食事を作って、食べて、洗い物までするのは非常に大変です。こちらの商品を使うことで、作業量を少しでも減らすことが可能ですので、自炊をしようとしている方は是非ご検討ください。

 

第8位!激安ボトルコーヒー

仕事をしていると、コーヒーってどうしても飲みたくなりますよね。私もオフィスで働いていたときは一日一本必ず缶コーヒーを自販機で買って飲んでいました。

しかし、在宅勤務になると、当然自販機なんて近くにありませんから、コーヒーを準備しておかなければいけません。

ここで注意してほしいのは、これまで買っていたような缶コーヒーを買っておくのではなく、ボトルコーヒーを買いましょう。

 

缶コーヒーはスーパーの一番安いものでも一本50円程度はします。ボトルコーヒーであれば、缶コーヒー1本あたりの要領に換算すると25円程度です。

絶対にボトルコーヒーを買いだめしておきましょう。

これに関してはネットで買うよりも近所のスーパーで買うほうが絶対に安いのでそちらで購入することをオススメします。

 

第9位!クロックス

オフィスで仕事をしていれば、同僚とちょっとした息抜きに雑談をして、リフレッシュできるものですが、在宅勤務だとそうはいきません。

そのため、私はちょっとしたリフレッシュのために、近所を散歩するようにしています。

 

とはいえ、在宅勤務中は裸足ですので、散歩のために靴下をはくというのは非常に面倒です。そんなときにクロックスの出番ですね。

サンダルだと足指が痛くなって逆にストレスになりそうですが、クロックスならそんな心配はありませんね!

 

 

第10位!防虫グッズ

ここも散歩つながりなんですが、玄関を開け閉めしていると虫が入ってきたりするものです。オフィスのような高層階で働いていると虫なんて無縁なので、意外だと思う人は多いと思いますが、仕事中に虫が周囲を飛んでいるとめちゃくちゃ気になるんですよね。笑

その結果、仕事に集中できなくなりますので、虫を寄せ付けない、あるいは入ってきたとしても瞬殺できる環境を絶対に構築しておく必要があります。

虫が嫌いだという方は是非、防虫グッズを買っておきましょう。

 

終わりに

 というわけで、今回は在宅勤務に必要なものランキング、トップ10をご紹介しました。当たり前の商品からちょっと意外な商品まで入っていたと思いますが、私が使ってよかったもの、すぐにでも欲しいものばかりです。

在宅勤務をする方に、少しでも参考になれば幸いです。

それではまた!!