ヒガサラblog

サラリーマン向けに、仕事を効率良く進めていくための方法についてご紹介しています。プログラミングから対人スキルまでを幅広く掲載中。

ヒガサラblog

出世に学歴は関係ある?!超大企業の社長の出身大学&出身学部!

f:id:yshgs_elec:20200618215251j:plain

大企業に入れたのはいいけど、周りに優秀な人ばかりだ。
自分の学歴でも出世できるのだろうか。

 

この記事では、こんな悩みを解決します。

 

サラリーマン攻略家として、社長達の情報は知っておいて損はないだろう。
というわけ彼らの出身大学&出身学部を調べてみた。

 

この記事では以下のサイトを参考に売り上げ高が3兆円を超える超大企業に絞って、総勢51名の社長の学歴を調査しましたので、ご紹介します。

業績ランキング - 売上高順 1~20位 | Ullet(ユーレット)

 

大企業社長の出身大学ランキング

第一位 東京大学(14名)

第二位 京都大学(8名)

第三位 慶応大学(5名)

予想通りすぎる結果ですね。

やはり優秀な人が社長になりやすいのは間違いなさそうです。

 

やっぱり学歴は関係あるのかな。
出世はあきらめた方がいいのだろうか。

 

あきらめるのはまだ早い!
この三校を合わせてもまだ27名。
残りの24名の出身大学を見てみよう!

 

 

大企業社長の出身大学一覧

中央大学 4名

一橋大学 3名

東京工業大学 2名

早稲田大学 2名

同志社大学 2名

大阪大学 1名

武蔵工業 1名

東北大学 1名

徳島大学 1名

カリフォルニア大学 1名

横浜国立大学 1名

岩手大学 1名

名古屋大学 1名

岡山大学 1名

リヨン第1大学 1名

法政大学 1名

 

上位はやはり有名大学が並んでいますが、全国(世界)各地の大学から大企業の社長を輩出していることがわかりますね。

 

一方で、大阪大学が一人なのは意外な結果。

九州大学や神戸大学などが入っていないもの面白いですね。

それだけ売り上げ3兆円もの会社の社長になるのはむずかしいということですね。

 

いずれにせよ、ある程度の大学を出ていればどんな大きな会社でも社長まで出世するチャンスはゼロではないということですね。

 

出身大学の次は
社長達の出身学部を見てみよう!

 

 

大企業社長の出身学部ランキング

第一位 工学部 17名

第二位 経済学部 14名

第三位 法学部 13名

ここは意外ですね!

経済学部が一位だと思っていましたが、一位は工学部でした!

 

売り上げ3兆円もあげようとするとある程度高価で大量に売れる商品を扱っていないといけないので、必然的に製造業が多くなってしまいます。

その結果、売り上げ3兆円企業という縛りのなかでは工学部出身者がもっとも多い結果となったと考えられます。

 

そういった事情を考えるとやはり文系学部の方が強い傾向はあるでしょうね。

 

さらに驚きなのは51名中47名がこれら

工学部、経済学部、法学部出身者!

 

出身大学とは違い、出身学部はかなり偏った傾向になっていますね。

 

とはいえ、ここで悲観している人は少ないのではないでしょうか?

企業に入る人の大多数はこれらの学部出身でしょうからね。

(教育学部出身のサラリーマンとは見たことないので。)

 

これを考慮すると、出身学部についても出世には大きく関係ないと言ってよいのではないでしょうか。

 

終わりに

というわけで今回は日本をリードする会社の社長の学歴を一斉調査してみました。

いずれのデータも学歴で出世を制限されるとは言えないデータでしたね。

結局は、その人のやる気や運の要素が多いのではないでしょうか。

この記事が出世を狙う人にとって少しでも参考になっていれば幸いです。

 

今後も時々こういったデータも紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!

 

それではまた次回!

 

 

関連記事

www.higashisalary.com

www.higashisalary.com

 

オススメ記事

www.higashisalary.com