2021-01

エクセルVBA

【エクセルVBA】グラフを自動作成⇒グラフ名を変更する方法!

この記事では、VBAでグラフを自動作成する方法をご紹介しています。これができれば、日々の業務効率は劇的に改善するはずです。ぜひご活用ください!
エクセルVBA

【VBA】グラフデータ更新⇒画像出力を繰り返してパラパラ漫画を作成!

この記事では、VBAを使って、グラフのデータを更新⇒そのグラフを画像として出力という一連の流れを繰り返し行う方法をご紹介しています。時系列変化データの分析にご活用ください。
エクセルVBA

【エクセルVBA】グラフを画像として指定フォルダに出力する方法!

この記事では、VBAを使ってエクセルシート上に作成したグラフを指定したフォルダに画像として出力する方法をご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】Dir関数を使ったフォルダ内の探索事例5つ!ファイル名をセルに一括出力!

この記事では、VBAでDir関数を使ったファイルの探索事例を5つご紹介しています。応用すればいろいろなことができるようになりますので、ぜひご活用ください。
エクセルVBA

【VBA】Dir関数の特性を詳細解説!ファイル確認や一括処理に超便利!

この記事では、VBAでファイルを一括処理する際に非常に便利なDir関数の使い方を基本から詳細解説していきます。使いこなすと超便利な関数です!
python

【python】複数画像からパラパラ漫画(gifアニメ)を作成する方法!

この記事では、pythonを使ってパラパラ漫画(gifアニメ)を作成する方法をご紹介しています。pillowモジュールだけでOKです。
エクセルVBA

【エクセルVBA】フリー曲線できれいなSIN(COS)カーブを描く方法!

この記事では、図形挿入のフリー曲線を使って、きれいなサインカーブを描く方法をご紹介しています。記事中のVBAコードをコピーするだけ!
python

【python-openCV】画像の縁に黒枠を追加する方法!numpy活用演習!

この記事では、python&openCVを使って、既存の画像に外枠を追加する方法をご紹介しています。枠の太さ、色も自由に変更可能!
python

【python-numpy】既存の配列に別配列を挿入!np.insertの使い方!

この記事では、python初心者向けに、既存の配列に別の配列を追加する方法(np.insertの使い方)をご紹介しています。サンプルコードを用いて詳細解説!
python

【python-openCV】指定色の物体位置を検出!みかんの画像を題材に。

この記事では、python-openCVを使って指定した色の物体位置を検出するプログラムをご紹介しています。応用するだけでどんな色の物体も検出可能!
python

【python-openCV】画像の縁を指定ピクセル数で除去する方法!

この記事では、python-openCVで画像の縁を指定したピクセル数分、除去する方法をご紹介しています。画像加工をする際などにぜひご活用ください。
python

【python-numpy】指定した行or列を丸ごと削除!np.deleteの使い方!

この記事では、python初心者向けに、配列内の指定行を削除できるnp.deleteの使い方をご紹介します。配列内のデータ整理に超便利!
エクセルVBA

【エクセルVBA】グラフでパラパラ漫画!エンジンのピストン上下運動を題材に

この記事では、VBAを使ってエクセル上にあるグラフをパラパラ漫画のように動かしていく方法をご紹介します。エンジンのピストン上限運動を題材にご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】指定時間だけ待つ方法!1秒以下(ミリ秒)でも指定可能!

「処理が完了するまでのちょっとした時間経過を待ちたい。でも1秒待つには長すぎる!」この記事では、こんな悩みを解決する方法をご紹介します。記事中コードをコピーするだけ!
エクセルVBA

【VBA】配列データをテキストファイルに表形式で出力する方法!

この記事では、VBA上で作成した配列を表形式を維持したまま、テキストファイルに出力する方法をご紹介しています。記事中のコードをまねるだけ!
エクセルVBA

【エクセルVBA】一つの変数に複数データを代入!配列の概念を詳細解説!

この記事では、ひとつの変数の中で複数のデータを取り扱うことができる、【配列】について、基本から事例を用いて詳細解説しています。知っておくだけでコード記述量を大幅削減できます。
エクセルVBA

【エクセルVBA】グラフの線、マーカーの色を一括で自動変更するマクロ!

この記事では、既存のエクセルグラフの線の色、マーカーの色を一括で自動変更するマクロをご紹介しています。グラフを触って記事中のマクロ実行するだけです!
エクセルVBA

【エクセルVBA】セルの色をランダムに大量変更!意外と勉強になる。

この記事では、セルの色をランダムに大量変更するマクロをご紹介しています。子供と色遊びをする際にぜひご活用ください。
エクセルVBA

【エクセル】指定範囲内の整数をランダムに作成する方法!VBAへの組み込みまで!

この記事では、指定した範囲内の整数をランダムに発生させることができるRANDBETWEEN関数について使用方法から実際の使用例までをご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】表をまるごと変数化→欲しい場所のデータを取り出す方法!

この記事では、VBAで表をまるごと変数として扱う方法、その変数の中から欲しいデータだけを取り出す方法についてご紹介しています。知っているだけでコード記述量を格段に削減できます。