2021-07

人工知能

【人工知能】機械学習のデータ数は多ければ良い?結論、場合によります。

こんにちは、ヒガシです。 この記事では、機械学習の教師データに関するお話をしていこうと思います。 私自身、つい先日までは 「機械学習の教師データのデータ数は多ければ多いほど良い!」 という風に考えていたのですが、業務でいろいろとAIを活用し...
人工知能

【人工知能】画像認識AIの内部で行っていることを初心者向けに詳細解説!

画像認識のAIについて勉強してるんだけど正直なにをやっているかよくわからない。 この記事では、こんな悩みを解決していきます。 以前、私もAIの講師から 「画像認識のプログラムではこんなことをやってるんだよ~」 とざっくり説明を受けたことはあ...
人工知能

【人工知能】ディープラーニング内部の計算をエクセルを使って詳細解説!

こんにちは、ヒガシです。 今回はAIの中身について少し解説していこうと思います。 早速ですが本題です。 AIの勉強をしていると、以下のような絵を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? (人間の脳をイメージして・・・とか書かれてるやつ...
人工知能

【人工知能】機械系エンジニアがAIを習得するうえで必要なスキル4つ!

こんにちは。ヒガシです。 普段は機械系エンジニアをやりながら、AIの開発にも携わっています。 この記事では私の経験をもとに、機械系エンジニアがAIを習得するうえで持っておいた方が良いスキルを4つご紹介していきます。 これからAIを習得しよう...
人工知能

【人工知能】機械系エンジニアがAIを習得するべき理由4つを詳細解説!

こんにちは。ヒガシです。 普段は機械系エンジニアをやりながら、AIの開発にも携わっています。 ここ数年、様々な産業で人工知能【AI】が注目を集めていることは言うまでもないと思います。 私自身もその波に乗り、気づけばAIを自ら開発し、製品開発...
python

【python-openCV】指定位置から任意の方向へ画像内物体の長さ計測!

この記事では、以下に示すように、画像内にある物体に対して、指定した位置から、指定した方向に向かって距離を計測する方法をご紹介していきます。 基本的には前回記事を応用していくことになりますので、前回記事を読んでからの方が理解が深まるはずです。...
python

【python-openCV】画像内物体の長さを計測する方法!

この記事では、以下の画像のようにある画像の中から最も大きい輪郭を抽出し、指定高さの上での物体距離を計測するプログラムをご紹介していきます。 応用すればカメラを使った実験データの分析などに活用できるはずです。 それではやっていきましょう。 ※...