2020-10

エクセルVBA

【VBA】グラフ軸の数値レンジを自動調整するマクロ!Inputboxを使って簡単設定!

グラフ軸の最大値、最小値の設定をVBAを使って効率化するスキルをご紹介しています。グラフを触ってボタンを押すだけ!
エクセルVBA

【VBA】グラフのx軸、y軸のタイトルを自動作成するマクロ!Inputboxで簡単設定!

グラフ軸のタイトル設定をVBAで効率化する方法をご紹介!グラフ作成用のエクセルファイルに一回作っておくと超便利!
エクセルVBA

【VBA】セルの削除方法!セルごと削除 or 入力データだけ削除する!

【VBA初心者用】マクロ実行中にセルの中のデータを削除する方法を基礎から徹底解説しています。DeleteとClearの違いを理解できます。
エクセルVBA

【VBA】連番ファイルの読み込み!001,002など複数の0を付ける方法!

001,002...010,011というように、桁数を固定した連番をVBA上で処理する方法を解説しています。
エクセルVBA

【VBA】ファイル名に変数を使った別ファイルのマクロを実行する方法!

【セルに記入された名前のファイルを開く⇒そのファイル内のマクロを実行する】という一連の流れを、VBAで実行する方法を解説しています。
エクセルVBA

【エクセル】セルへの入力を選択式にする方法!豊富な図を使って解説!

【エクセル初心者用】セルへの入力を、事前に設定したリストから選択できるようにする方法をご初回しています。
エクセルVBA

【エクセルVBA】複数フォルダ内の指定ファイルを一括削除する方法!

複数のフォルダの中に入っているファイル名を自動で読み込み、その中から指定したものを一括削除する方法をご紹介しています。データ整理に超便利!
エクセルVBA

【初心者用】VBA習得のために始めに覚えておくべきスキルまとめ!

【VBA初心者用】VBAを習得するうえで最低限習得しておかなければいけないスキルをまとめています。
エクセルVBA

【VBA】マクロ処理を途中で止める方法!結果次第で続行も可能!

マクロの途中結果から、処理の続行 or 停止を判断できるようにする方法!vbyesnoスキルを使いこなそう!
エクセルVBA

【エクセル】文字列操作の方法!端だけ残す&端だけ削除!VBAでも利用可!

セルに入力された文字列を、指定した文字数で切り離す方法をご紹介しています。右からでも左からでも、切り離し可能!
エクセルVBA

【エクセル】セルの個数を数える方法!条件指定も可!VBAへの組み込みまで!

セルの文字数をか添える4つの方法をご紹介!◆空白以外のセル◆数字が入っているセル◆指定した文字が入っているセル◆空白のセルをそれぞれ数える方法!
エクセルVBA

エクセル(VBA)習得のために必要なマインド!完全独学者が徹底解説!

これからエクセルVBAを習得しようとしている人に向けて、どんなマインドで取り組むべきかをご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】セルへの入力作業を効率化!InputBoxの使用例紹介!

決まりきったセルへのデータ入力を効率化する方法をご紹介!InputBoxを使った自動入力を画像多めで徹底解説!
エクセルVBA

【VBA】ファイルコピーの方法を基本から徹底解説!面倒な作業を自動化!

VBAを使って指定したファイルを別のフォルダにコピーする方法をご紹介!コピー後のファイル名を自由に設定することも可能!
エクセルVBA

【VBA】テキストファイルの読み込み⇒編集⇒保存までを一括解説!

指定したテキストファイルを開き、データを書き換え、保存するという一連の流れをVBA上で行う方法を解説しています。
エクセルVBA

【VBA】分岐条件の基本を詳細解説!IF文⇒AND、ORを解説

【VBA初心者用】IF文での条件分岐の方法を基礎から徹底解説!画像多め&サンプルを用いた優しい解説になっています!
エクセルVBA

【エクセル】散布図の相関係数を一発算出!VBAへの組み込みまで!

「散布図を作成しなくてもデータの相関係数を確認する方法はないだろうか?」この記事では、こんな悩みを一瞬で解決できるRSQ関数をご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】Do Loopを徹底解説!繰り返し処理の基本スキル!

【VBA初心者用】繰り返し処理の一つ、Do Loop の使い方を基本から徹底解説しています。作業の自動を行う上では欠かせないスキルです。