2022-01

python

【Python-openCV】画像内でクリックした2点間の距離を計測する方法!

このページでは、Python-OpenCVを使って、以下のように画像内の2点をクリックすることで、その2点間の距離(ユークリッド距離)を計測する方法をご紹介していきます。 始点を左クリックで指定し、終点を右クリックで指定するだけです。 非常...
python

【python-openCV】クリックした位置の色(BGR値)を連続取得する方法!

このページではpython(無料のプログラミング言語)を使って、以下の動画のように、画像内のクリックした場所のBGR値をリアルタイムに表示する方法をご紹介していきます。 ※一般的にRGBという呼び方をすると思いますが、今回使用するopenC...
python

【python-openCV】画像内のクリックした位置の輝度を取得する方法!

このページでは、以下の動画のように、画像内のクリックした場所の輝度をリアルタイムに表示する方法をご紹介していきます。 ページの後半にはクリックなしでマウス移動だけで表示する方法もご紹介していきます。 実験で取得した画像の分析の際などに非常に...
python

【python-openCV】画像内物体の重心位置を算出する方法!

このページではpython-openCVを使って、以下の画像のように画像内にある物体の重心位置を計算しプロットする方法をご紹介していこうと思います。 (白いプロットが重心位置です。) 基本的な処理の流れとしては、 ①ベース画像を読み込み ②...
python

【Python】ファイル名の中の数字を抜き出してプログラム上で使用する方法!

この記事では、以下の画像のようにあるファイル名の中で使われている数字を抜き出して、プログラム上で使用する方法をご紹介していきます。 ※今回のプログラムは、使用したい数字部分の桁数がわかっている(005なんかは使用可能です)&数字部分が存在す...
python

【Python】PILを使って画像に縁付きの文字を挿入する方法!

このページでは、PythonのPILを使って以下の画像のように、縁付きの文字を挿入する方法をご紹介していきます。 PILでの縁付きの文字挿入に関しては様々な記事で紹介されていますが、なぜか私はそのやり方ではできなかったので、縁付けの処理を自...
python

【Python】画像に日本語の文字列を追加する方法!フォント選択から詳細解説!

このページでは、Pythonを使って以下の画像のように画像に日本語の文字列を追加する方法をご紹介していきます。 文字の色、位置、書体まで自由に変更できるようになっています。 それではさっそくやっていきましょう。 必要なライブラリ 今回はPi...
エクセルVBA

【エクセル】シート上にある画像の背景を透過にする方法!

このページでは以下の画像のようにエクセルに張り付けられている画像を こんな感じで背景透過画像に変更する方法をご紹介していきます。 複数の画像を重ねる際などに使えるスキルです。 それではやっていきましょう。 シート上の画像を背景透過にする方法...
python

【python-openCV】画像にmatplotlibで作成したグラフを透かして重ねる方法!

このページでは、以下の画像のように既存の画像にmatplotlibで作成したグラフを透かして重ねる方法をご紹介していきます。 やることは以下の通りです。 ⓪ベース画像をプログラム実行フォルダに準備 ①グラフ画像の作成 ②ベース画像のどこにグ...
エクセルVBA

【エクセルVBA】立方体図形を一発作成!長さ&角度指定するだけ!

この記事では、VBAを使って以下の画像のように立方体図形を一発作成する方法をご紹介していきます。 基本的には上の画像に示しているX,Y,Zの長さと角度θを指定するだけでOKです。 VBAの実行環境構築 先ほど紹介した立方体はVBAを使って作...
エクセルVBA

【VBA】セル内文字を太字、斜体、下線追加、サイズ、色をする方法!

この記事では、エクセルVBAを使って、セル内の文字を太字、斜体、下線追加、サイズ変更といった一通りの変更を行う方法をご紹介していきます。 もちろん、斜体だけにする、ということも可能です。 それではさっそくやっていきましょう。 サンプル文字列...
エクセルVBA

【エクセルVBA】領域を一括で変数指定⇒個別セル名を取得する方法!

この記事では、VBAを使って領域を一括で一つの変数として指定し、その後その領域内にある個別のセルの名前を取得する方法をご紹介していきます。 例えば、データの入っているA1:AZ100セルまでを一括で領域指定しています。 その後、指定領域の左...
エクセルVBA

【エクセルVBA】指定した名前の図形が存在するか確認する方法!

この記事では、VBAでエクセルシート上に指定した名前の図形が存在するかどうかを確認する方法をご紹介していきます。 基本的には検索したい図形の名前を指定するだけですので、簡単に実行可能です。 それでは早速やっていきましょう。 マクロのテスト環...
エクセルVBA

【エクセルVBA】シート上にある指定した名前の図形を削除する方法!

この記事では、VBA上で指定した名前の図形を削除する方法をご紹介していきます。 そんなのいつ使うんだ?と思われたと思います。 たしかにこのスキルは単体で使うことはありません。 このスキルは例えば処理の中で必要な図形を作成⇒名前をつけておく⇒...
エクセルVBA

【エクセルVBA】シート上にある図形の個数を数える方法!Countするだけ!

この記事では、VBAでシート上にある図形の個数を数える方法をご紹介していきます。 それではさっそくやっていきましょう。 VBAでシート上の図形を数える方法 さっそくですが、VBAでシート上にある図形を数えるには以下のコードを使います。 Ac...
エクセルVBA

【エクセルVBA】サイコロマクロの作り方!各目の画像を準備するだけ!

この記事では、エクセルでサイコロマクロをつくる方法をご紹介していきます。 構造として以下の画像のようにあらかじめ準備した各目の画像からランダムに画像を引っ張ってくるというものです。 ですので、あなたの好きなように目の模様を改造することも可能...
エクセルVBA

【エクセルVBA】マクロで回転ルーレットを作成!抽選、ゲームにぜひ!

この記事では、以下の動画のような回転ルーレットをVBAを使って作成する方法をご紹介していきます。 ※実際は何周かしたらこのルーレットは止まります。 昔は職場での抽選作業なんかはみんなで集まってあみだくじとかをしたものですが、それもできなくな...
エクセルVBA

【エクセルVBA】階段状の積み上げ棒グラフを作成する方法!データ指定するだけ!

この記事では、以下の画像のような階段状の積み上げ棒グラフをVBAを使って一発作成する方法をご紹介します。 たまに企業の決算報告等で見るやつですね。 今回紹介するものを使えば、上記のように単純な積み上げだけではなく、マイナス数値を積み下ろすこ...
エクセルVBA

【エクセルVBA】棒グラフのバーの色を変更&グラデーション化する方法!

この記事では、以下の画像のようにVBAを使って既存の棒グラフの装飾を一発変更する方法をご紹介していきます。 基本的にはバーの中の色、バー周りの枠の色、グラデーションの方法を調整するだけでOKです。 それではさっそくやっていきましょう。 ※こ...
エクセルVBA

【エクセルVBA】マクロで棒グラフを自動作成!領域指定するだけ!

この記事では、VBAを使って指定領域を参照した棒グラフを自動作成する方法をご紹介していきます。 基本的にはコードの中でデータの存在領域を指定するだけでOKです。 また、グラフのタイトルや縦軸ラベル、各種文字サイズ等も自由に変更できるようにな...
エクセルVBA

【エクセルVBA】マクロで円グラフを自動作成する方法!領域指定するだけ!

この記事では、VBAを使って指定領域を参照した円グラフを自動作成する方法をご紹介していきます。 基本的にはコードの中でデータの存在領域を指定するだけでOKです。 また、グラフのタイトルと凡例の大きさも自由に設定できるようにしています。 それ...