2022-03

エクセルVBA

【エクセルVBA】カレンダーを一発作成する方法!開始曜日、日数指定するだけ!

このページではエクセルVBAを使って、以下の画像のようにシート上にカレンダーを一発作成する方法をご紹介していきます。 基本的には、コード中で月の開始曜日、月の総日数を指定してあげるだけで簡単に作成できます。 資料作成の際にぜひご活用ください...
エクセルVBA

【エクセルVBA】グラフのX,Y軸の参照範囲を入れ替える方法!散布図で実演!

このページでは、以下の画像のように散布図の参照範囲のX,Yを入れ替える方法をご紹介していきます。 手動でやろうとすると案外手間がかかってしまいますが、ここで紹介するVBAを使えば一瞬で実行可能です。 それではさっそくやっていきましょう。 ※...
エクセルVBA

【エクセルVBA】シート上の図形を画像として保存(出力)する方法!

このページではVBAを使って、エクセルシート上の図形をjpg画像ファイルとして出力する方法をご紹介していきます。 ※単体の図形に対してはもちろんのこと、グループ化されている図形に対しても実行可能です。 それではさっそくやっていきましょう。 ...
エクセルVBA

【エクセルVBA】シート上にある図形を一括グループ化する方法!

このページではVBAを使って、エクセルシート上にある複数の図形を自動でグループ化する方法をご紹介していきます。 シンプルな図形だけでなく、グラフなんかが混ざっていても対応可能です。 それではさっそくやっていきましょう。 ※VBAの使い方から...
エクセルVBA

【エクセルVBA】指定フォルダ内ブックを一括で読み取り専用に変更する方法!

このページではエクセルVBAを使って、指定フォルダ内にあるすべてのブックを一括で読み取り専用ファイルに変更する方法をご紹介していきます。 ひとつひとつ作業していたら膨大な時間がかかると思いますので、ぜひ以降で紹介するVBAコードをサクッと実...
エクセルVBA

【エクセルVBA】散布図を自動作成する方法!軸、タイトルまで自動設定!

このページでは、以下の画像のように指定したデータから散布図を自動作成する方法をご紹介していきます。 グラフを作成するだけでなく、周辺のタイトルや軸の設定なども一括で実行できるようになっています。 一度作っておくと非常に便利なので、ぜひご活用...
人工知能

【AI】教師データをIN_OUTの対応関係を維持した状態でシャッフルする方法!

このページでは、AIの教師あり学習で使用される入力データ(input)と目標データ(output)を対応関係を維持した状態でシャッフルする方法をご紹介していきます。 学習前処理としてぜひご活用ください。 それではさっそくやっていきます。 ※...
エクセルVBA

【エクセル】文字列から空白(スペース)を削除する方法!VBAでの実行まで!

このページでは、以下の画像のようにセル上に記入されている文字列から空白(半角スペース)を取り除いく方法をご紹介していきます。 応用すれば、空白でなくてもアンダーバー(_)だったり、カンマ(,)にも対応可能です。 意外とよく使うスキルのなので...
python

【Python】配列を指定した順番で並べ替える方法!シャッフルも可能!

このページでは、Python上で配列を任意の順番に並び替える方法をご紹介していきます。 このスキルを応用することで、配列を適当にシャッフルすることも可能です。 AIの教師データ作成の際などに使えるスキルですので、ぜひやり方をマスターしておき...
python

Pythonプログラミングの始め方!インストール方法から実行まで!

最近Pythonというプログラミングが人気みたい。 自分もやってみたいけど何から始めたらいいんだろう? このページでは、こんな悩みを解決するためにPtyhonプログラミングの始め方を大量の画像を使って詳細解説していきます。 インストールして...
python

【pytho-oepnCV】画像の複数個所をモザイク化!クリックするだけ!

このページでは、以下の動画のように画像内の指定箇所をクリックして囲うことによって、その指定領域をモザイク化する方法をご紹介していきます。 動画のように一度に複数個所をモザイク化することも可能です。 複数の人間が移っていて、顔部分にモザイクを...
python

【python-openCV】画像を畳み込み処理!内部の計算内容を実演!

AIの画像認識なんかでよく聞く畳み込み処理。 内部では何をやっているんだろう? このページでは、こんな悩みを解決するためにある画像を指定した(3×3)のフィルターを使って実際の畳み込み処理を手動で行い、出てきた画像がどんなものなのかを確認し...
python

【Python-openCV】画像内輝度をヒストグラム化する方法!

このページではpython-opneCVを使って、指定画像内全ピクセルの輝度ヒストグラムを作成する方法をご紹介していきます。 実験なんかで取得した画像の分析の際などにぜひご活用ください。 それではさっそくやっていきましょう! ※Python...
python

【python-openCV】2点クリック⇒画像切り抜き保存!連続実行も可能!

このページではpython-openCVを使い、以下の動画のように画像内を2点クリックして、 こんな感じで緑枠内を切り抜いたした画像を連続保存していく方法をご紹介していきます。 それではさっそくやっていきましょう。 ※Python(無料のプ...