【エクセルVBA】グラフのX,Y軸の参照範囲を入れ替える方法!散布図で実演!

このページでは、以下の画像のように散布図の参照範囲のX,Yを入れ替える方法をご紹介していきます。

グラフの参照範囲を入れ替えるという作業イメージ図

手動でやろうとすると案外手間がかかってしまいますが、ここで紹介するVBAを使えば一瞬で実行可能です。

 

それではさっそくやっていきましょう。

 

※VBAを使用したことがない、という方は以下の記事で解説していますので、まずはこちらからご覧ください。

エクセルマクロ(VBA)の始め方!初心者向けに画像を使って詳細解説

 

スポンサーリンク

グラフの参照範囲を入れ替えるVBAコード

それではさっそくですが、コードの紹介に入ります。

 

以下がグラフの参照範囲(X,Y軸)を入れ替えるサンプルコードです。

Sub data_replacement()
    'もともとのグラフの参照範囲を取得
    drange = ActiveChart.SeriesCollection.Item(1).Formula
    'もともとのグラフの参照範囲をカンマで分割
    drange2 = Split(drange, ",")
    'X,Yを入れ替えた新たな参照範囲を作成
    new_range = drange2(0) & "," & drange2(2) & "," & drange2(1) & "," & drange2(3)
    'グラフの参照範囲を更新する
    ActiveChart.SeriesCollection.Item(1).Formula = new_range
End Sub

 

コメントを付けていますので、何をやっているかはイメージできるはずです。

 

スポンサーリンク

データ入れ替えサンプルコードの使い方

先ほどのサンプルコードの使い方を解説しておきます。

 

先ほどのコードの2行目に、ActivecChart・・・という文言があったと思います。

これはこのVBAコードを実行する直前にアクティブ、つまり選択された状態のグラフに対して処理を実行していく、という指示です。

 

つまり、マクロ実行前にグラフを選択できていなければエラーが起きます。

 

というわけで、以下が実行手順です。

①データのX,Yを入れ替えたいグラフを選択する。

⇒グラフの周囲に8つの白丸が付いている状態にする

②開発タブ⇒マクロ⇒作ったマクロを選択⇒実行

 

これでデータが入れ替わっているはずです。

 

同時に大量に行う必要があれば、マクロの実行ボタンを作成しておくと便利でしょう。

実行ボタンの作り方は以下で解説しています。

【エクセル】マクロ実行ボタンの作成手順!画像つきで詳細解説!

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回は、エクセルVBAをつかって散布図グラフのX,Y軸を入れ替える方法をご紹介しました。

大量にグラフを作ったものの変更が必要になった際などに、ぜひご活用ください。

 

このように、私のブログではエクセルスキルはもちろん、様々なプログラミングスキルを紹介しています。

 

今は仕事中で時間がないかもしれませんが、ぜひ通勤時間中などに他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

⇒興味をもった方は【ヒガサラ】で検索してみてください。

確実にスキルアップできるはずです。

 

最後に、この記事が役に立ったという方は、ぜひ応援よろしくお願いします。

↓ 応援ボタン

にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ
にほんブログ村

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました