2021-04

python

【python-openCV】画像にモザイク処理する方法!領域指定も可能!

この記事ではpython&openCVを使って、指定画像にモザイク処理する方法をご紹介していきます。 以下の2パターンに分けてご紹介していきます。 〇画像全体にモザイク処理 〇指定した領域にのみモザイク処理 基本的にはサンプルコードをコピー...
エクセルVBA

【VBA】マクロ実行中に表示される警告を非表示!無視した際の挙動も確認

今この記事を読んでいる人は、エクセルマクロを実行しているときに 「変更内容を保存しますか?」とか 「クリップボードに大きな情報があります。この情報を・・・」 とかゆうメッセージが出てきて困っている人だと思います。 この記事では、これらのメッ...
python

【python】データの相関係数を求める方法!np.corrcoefの使い方!

この記事では、python上でデータの相関係数を求める方法をご紹介していきます。 データ分析を行う際、相関係数は必須のチェック項目ですので、ぜひ使いこなせるようになっておきましょう。 それではさっそくやっていきます。 サンプルデータの紹介 ...
エクセルVBA

【VBA】処理の進捗率を表示させる方法!StatusBarの使用例

この記事では、マクロ処理の進捗率を表示する方法をご紹介していきます。 処理に時間がかかるマクロに記述しておけば、おおよその残り時間を予測することができ、処理終了までの時間を有効活用できるようになるはずです。 ぜひやり方をマスターしておきまし...
python

【python】matplotlibを使ったグラフ作成演習!サンプルデータで実演!

この記事では、python上でグラフを作成することができるmatplotlibというライブラリの使い方をご紹介していきます。 以下が作成するグラフのサンプルです。 初心者向けに最低限のスキルのみをご紹介していきます。 本記事で紹介する具体的...
python

【python】指定範囲内の等差数列を作成する方法!np.linspaceの使い方

この記事では、pythonを使って等差数列の配列を作成する方法をご紹介します。 具体的には、numpyライブラリに入っているlinspaceというスキルを使って、以下のような配列を作成していきます。 このような等差数列配列は、グラフを作る際...
python

【python】指定範囲内の整数乱数を作成する方法!randintの使い方!

この記事では、pythonで指定範囲内の整数乱数を発生させる方法をご紹介します。 エクセル関数でいうRANDBETWEEN関数のようなものですね。 ランダムにデータを作ったり、データを選択する際に役に立つスキルです。 意外と使いどころがある...
python

【python】データの積算配列を作成する方法!np.cumsumについて!

この記事では、【pythonの配列データから、その配列の各データを積算した配列の作り方】をご紹介します。 ただ単にやりかただけをご紹介しても味気ないので、今回は以下のグラフような【あるお店の時間あたりの来客数データ】から、 以下のグラフのよ...
エクセルVBA

【VBA】マクロ処理を高速化する方法3つ!時間を測りながら実演!

この記事では、マクロの処理時間を向上させる方法3つをご紹介していきます。効果を測りながら実演!
エクセルVBA

【VBA】マクロの処理時間を計測する方法!記事中コードをコピーするだけ!

この記事では、マクロの処理時間を計測するためのマクロをご紹介しています。処理の高速化作業を行う際にぜひご活用ください。
エクセルVBA

【VBA】シート移動必要なしで別シートのデータを配列変数化する方法!

この記事では、マクロ実行中にシート移動を移動することなく、別シートのデータを配列変数化する方法をご紹介していきます。Cells指定でも問題なし!
エクセルVBA

【VBA】条件にあてはまる列を一括削除!サンプルデータを使って実演!

この記事では、データがまとまった表に対して、指定した条件にあてはまる列を一括削除していく方法をご紹介していきます。記事中コードを応用するだけ!
エクセルVBA

【エクセルVBA】指定した列を削除する方法!VBAでの実行方法まで!

この記事では、エクセルシート上の列を削除する方法をご紹介しています。通常のシート操作方法からVBAでの実行方法まで詳細解説!
python

【python-openCV】白黒画像を疑似カラー画像に変換する方法!

この記事では、python-openCVを使って、白黒画像の輝度値から疑似カラー画像を作成する方法をご紹介し得います。カラーパターン別のサンプル画像あり。
python

【python-openCV】画像に輝度のレンジバーを追加する方法!

この記事では、python-openCVを使って、輝度分布画像に輝度のレンジバーを追加する方法をご紹介します。位置調整も超簡単。