【エクセルVBA】指定した列を削除する方法!VBAでの実行方法まで!

f:id:yshgs_elec:20210406213550p:plain

この記事では、エクセル上の指定した列を削除する方法をご紹介していきます。

通常のシート上の操作方法に加えて、VBAで同じ作業を実行する方法までを解説していきます。

※この記事の内容を実行すると、列がまるごと消えます。

空欄状態になるわけではありませんのでご注意ください。

 

それでは早速やっていきます!

スポンサーリンク

エクセルシート上での実行方法

今回は以下の画像のE列を削除してみようと思います。

エクセルシート上の列削除を実演

まずは通常のエクセルシート上での操作方法です。

①削除した列の上にカーソルを移動して右クリック

②メニューの中から削除(D)を選択

たったのこれだけです。

エクセルシート上の列削除を実演

削除を押すと以下のようにもともとE列にあったdata4がなくなっていることがわかると思います。

簡単ですね。

エクセルシート上の列削除を実演

スポンサーリンク

VBAでシートの列を削除する方法

次はVBAで同じ作業を実行する方法をご紹介します。

以下がVBAでE列を削除するサンプルコードです。

(2つのパターンに分けて解説します。)

◆シートの列削除サンプルコード①

Sub Macro1()
    Columns("E:E").Delete
End Sub

これはシンプルでわかりすやすいですね。

ちなみにE:Eの部分をE:Fとかにすれば複数の列を一気に削除できます。

 

◆シートの列削除サンプルコード②

Sub Macro1()
    Columns(5).Delete
End Sub

E列は左から数えて5番目なので数値の5を入力しても同じ結果になります。

IF文と組み合わせて繰り返し処理する際には、こちらのやりかたが便利ですので、ぜひ覚えておきましょう。

実行してみましたが、どちらのコードも問題なく動作することが確認できました。

 

◆追加の豆知識

今回のように列ごと削除したいわけではなく、単に空欄状態にしたいだけであれば、コード上のDeleteの部分をClearContentsに書き換えればOKです。

⇒Columns(5).ClearContents という感じ。

こちらもよく使うスキルですので、覚えてきましょう。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回はエクセルシートの指定列を削除する方法をご紹介しました。

データ整理をしていると頻繁に出くわす作業ですので、ぜひやり方を覚えておきましょう。

 

以下の記事は今回紹介したVBAスキルを応用して、条件に当てはまる列だけを一括削除する方法をご紹介しています。

【VBA】条件にあてはまる列を一括削除!サンプルデータを使って実演!

ぜひこちらもご覧ください。

 

このように、私のブログではエクセルスキルはもちろん、様々なプログラミングスキルを紹介しています。

 

今は仕事中で時間がないかもしれませんが、ぜひ通勤時間中などに他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

⇒興味をもった方は【ヒガサラ】で検索してみてください。

確実にスキルアップできるはずです。

 

最後に、この記事が役に立ったという方は、ぜひ応援よろしくお願いします。

↓ 応援ボタン

にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ
にほんブログ村

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました