2020-11

python

【python】リストの概念&使い方を事例を使って詳細解説!初心者用!

この記事では、python初心者向けにリストの概念を説明しています。実際の事例をベースに紹介していますので、初心者にも理解しやすい内容になっています。
エクセルVBA

【エクセル】組み合わせ総数、階乗を一発算出!VBAへの組み込みも!

「高校数学で習った組み合わせ数、階乗を算出したい!」この記事では、これらを面倒な数式入力なしで、一発算出する方法をご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】ワイルドカード(*)を使って開いたファイルを閉じる方法!

「ワイルドカードを使って開いたファイルを閉じることができない。」この記事では、たったの一行のVBAコードを追加することで、この悩みを解決する方法をご紹介しています。
エクセルVBA

【エクセル】セルの中身を業務の進捗割合で棒グラフ化する方法!

この記事ではセルの中に棒グラフを表示させる方法を画像多めで詳細解説しています。業務の進捗管理の際に役立ちますのでぜひご活用ください。
エクセルVBA

【VBA初心者用】マクロ実行中に別シートに移動する4つの方法!

【初心者向けの解説】マクロ実行中に別シートに移動する方法を解説しています。状況に応じて使い分けられる様々なパターンを解説しています。
エクセルVBA

【エクセルVBA】指定した名前の新シートを大量一括作成する方法!

エクセルシートに記入された名前の新シートを、一括作成する方法をご紹介しています。★VBAコードの要点説明あり⇒基礎からVBAを学べます。
エクセルVBA

【VBA】時系列データを指定数行ごとに間引き!始点、終点まで指定可能!

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10⇒1,5,10というように、指定した間隔でデータを間引いてくれるVBAスキルをご紹介しています。一回作っておくと非常に便利!
エクセルVBA

【VBA】データ探索⇒コピー⇒シート移動⇒貼り付け!一連の流れを解説!

データがまとめてあるシートから必要なデータを探し出し、別のシートにそのデータを記入するという一連の流れをVBAで自動化する方法をご紹介!
エクセルVBA-応用

【就活対策】面接用の質問をランダムに出題してくれるエクセルマクロ

ボタンを押すだけで、あらかじめ用意した質問集からランダムに質問を出してくれるマクロの作り方をご紹介しています。
エクセルVBA

【エクセル】三角関数をdegree角度入力で使用する方法!VBAへの組み込みも!

エクセル上の三角関数を、ラジアン入力ではなく、角度入力で直観的に使用できるスキルをご紹介しています。VBAで利用する方法もご紹介!
エクセルVBA

【VBA】グラフ軸を指数形式に変更するマクロ!桁数指定も可能!

グラフ軸をVBAをつかって指数形式に変換する方法をご紹介しています。いつもデータをまとめるテンプレートファイルに作っておくと非常に便利!