2021-02

エクセルVBA

【VBA】セルの幅を一括変更する方法!幅指定&自動調整で実演!

この記事では、VBAを使ってセルの幅を一括変更する方法をご紹介しています。セルの幅数値を指定する方法、文字数に応じて自動調整する2パターンで詳細解説!
python

【python-openCV】指定色の物体のみを抽出する方法!みかんを例に実演!

この記事では、python-openCVを使って、ある画像から指定した色の物体だけを抜き出す方法をご紹介しています。単純な色抽出ではなく、小さな模様も漏らさず抜き取ることが可能です。
エクセルVBA

【VBA】大量のファイルを条件に応じてフォルダごとに仕分けする方法!

この記事では、エクセルVBAを使って大量のファイルを条件別に仕分けする方法をご紹介しています。事例をつかって実演していますので、ぜひご活用ください。
エクセルVBA

【VBA】マクロ実行中に指定コードまでジャンプ!GOTO文の使い方!

この記事では、マクロ実行中に途中のコードを飛ばして指定したところまでジャンプできる【GOTO文】の使い方をご紹介しています。
エクセルVBA

【エクセルVBA】複数セルの文字列を連結合!CONCAT関数の使い方!VBAへの組み込みまで

この記事では、複数のセル内データを一つに結合することができるCONCAT関数の使い方をご紹介しています。&でちまちまくっつけるよりも圧倒的に便利!
エクセルVBA

【VBA】複数シートの見出し色を一括変更する方法!カラフル&同一系統色で実演!

この記事では、VBAを使って複数のシートのタブ見出し色を一括変更する方法をご紹介しています。設定しておけば、シートの選択効率アップ!
エクセルVBA

【VBA】指定したファイルを名前を変えながら一括コピーする方法!

この記事では、VBAを使って指定したファイルを大量コピーする方法をご紹介しています。面倒なコピー作業は自動化していきましょう。
エクセルVBA

【エクセル】A,B,C~Zの文字を一括作成!CHAR関数の使い方!VBA利用も可!

データの系列名などに用いるために、A,B,C・・・Zという文字を各セルに入力したいときってありますよね。 この記事では 、そんな状況を一瞬で解決する方法をご紹介していきます。
エクセルVBA

【VBA】複数のグラフを一括作成する方法!サンプルデータを使って実演!

この記事では、VBAをつかって複数のグラフを一括作成する方法をご紹介しています。データ分析の際役立つはずです。ぜひご活用ください。
エクセルVBA

【エクセル】VLOOKUPの検索列指定を文字列に!VBAでの利用まで!

この記事では、エクセルのVLOOKUP関数の検索列指定を文字列に置き換えて実施する方法をご紹介しています。VBAへの組み込み方法まで詳細解説!
エクセルVBA

【VBA】組み込み関数を使いこなせ!コード量が激減!VLOOKUPを例に実演!

この記事では、VBAで組み込み関数をうまく活用することで、コード量をどのくらい減らせるのかご紹介します。VLOOKUP関数を例に実演していきます。
エクセルVBA

【エクセル】指定範囲内の列数を算出する方法!VBAでの利用方法まで!

この記事では、指定範囲内に存在する列数を数えることのできる【COLUMNS関数】の使い方をご紹介しています。同様の処理をVBA上で行う方法まで、詳細解説しています!
エクセルVBA

【エクセル】指定したセルの列数を取得する方法!VBAでの利用方法まで!

この記事では、エクセルで指定したセルの右から数えた列数を算出する、【COLUMN関数】の使い方をご紹介します。VBAでの利用までを詳細解説!
python

【python】指定URLのHTMLを解析!記事タイトル一覧を一括取得する方法!

この記事では、pythonを使って指定したURLのHTMLを解析し、リンク先のタイトルとURLを一括取得する方法についてご紹介しています。
python

【python】指定URLのHTMLを取得⇒テキストファイルに保存する方法!

この記事では、pythonを使って指定したURLのHTMLを取得し、テキストファイルに保存する方法をご紹介しています。ブログのデータ収集にぜひ!
エクセルVBA

【VBA】複数シートを別々のcsvファイルとして一括出力する方法!

この記事では、VBAをつかって複数シート内のデータを別々のcsvファイルとして一括出力する方法をご紹介しています。データ整理の際にご活用ください。
エクセルVBA

【VBA】エクセルシートのデータをcsvファイルとして自動保存する方法!

この記事では、エクセルシート上のデータをcsvファイルとして自動保存するVBAコードをご紹介しています。面倒な手作業での変換作業は全部自動化しちゃいましょう!
エクセルVBA

【VBA】csvファイルを開く⇒編集⇒保存⇒閉じる!一連の流れを実演!

この記事では、指定したcsvファイルに対して、開く⇒編集⇒保存⇒閉じるという一連の作業をVBAで自動実行する方法をご紹介しています。初心者向けに事例を用いて詳細解説。
エクセルVBA

【VBA】複数のcsvファイルを一括読み込みするサンプルコード

この記事では、複数のcsvファイルをシート上に一括読み込みするVBAコードをご紹介しています。大量の実験データ処理の際に役立つはずです。ぜひご活用ください。
エクセルVBA

【VBA】指定したcsvファイルを開く方法!閉じるところまで一括解説!

この記事では、VBAで指定した名前のcsvファイルを開いて閉じるという一連の流れを行う方法をご紹介しています。実研データの大量処理の際に役に立つはずです。
エクセルVBA

【VBA】セルにコメントを追加する方法!表示&非表示切り替え可能!

この記事では、VBAでセルにコメントを追加する方法をご紹介しています。複雑な処理を行う際にはコメントを付けておくと後で便利です。ぜひご活用ください。
python

【python】桁数をそろえた連番を作成する方法!フォルダ作成を例に実演!

この記事では、桁数を揃えた連番を作成できるzfillスキルの使い方を解説しています。実際の使用例を交えて、初心者向けに詳細解説!
エクセルVBA

【エクセルVBA】複数グラフを一括操作!軸の表示形式変更を例に実演!

この記事では、VBAを使ってエクセルシート上にある複数のグラフを一括操作する方法をご紹介しています。面倒な変更作業はすべて自動化しましょう!