2022-07

エクセルVBA

【エクセルVBA】初期速度、放射角度から放物線を計算する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページではエクセルVBAを使って、以下の図に示すように、物体の初期速度と放射角度から放物線を計算する方法をご紹介していきます。 初期条件を設定するだけで簡単に計算できるようになっていますので、ぜひご活用ください...
エクセルVBA

【エクセルVBA】データから指数関数近似式と式内係数を導出する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは以下の画像のように、指定したデータから指数関数近似式を取得する方法をご紹介していきます。 手作業でやろうとすると、 ①データから散布図グラフを作成 ②近似曲線の追加 ③指数近似を選択 ④グラフに数式を...
エクセルVBA

【エクセルVBA】データから対数関数近似式&式内係数を取得する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは以下の画像のように、指定したデータから対数関数近似式を取得する方法をご紹介していきます。 手作業でやろうとすると、 ①データから散布図グラフを作成 ②近似曲線の追加 ③対数近似を選択 ④グラフに数式を...
エクセルVBA

【エクセルVBA】データから2次の多項近似式を取得する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページにたどり着いたということは、エクセル上でデータから2次の近似式を導出する際に、 ①データから散布図グラフを作成 ②近似曲線の追加 ③多項式近似を選択 ④グラフに数式を表示 といった面倒な作業を効率化したい...
エクセルVBA

【エクセルVBA】データから3次の多項近似式&式内係数を導出する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは3次曲線の近似式および式内の4つの係数を導出する方法をご紹介していきます。 手作業でやろうとすると、 ①データから散布図グラフを作成 ②近似曲線の追加 ③多項式近似を選択 ④グラフに数式を表示 といっ...
python

【Python】任意周波数の音をWAVデータとして保存する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは、前回作成した救急車のサイレン音データをWAVファイルとして保存する方法をご紹介していきます。 それではさっそくやっていきましょう! 必要なライブラリ 今回は作成した音の配列データをscipyというラ...
python

【Python】救急車の周波数音を作成し、繰り返し再生する方法!

こんにちは、ヒガシです。 前回の記事では、Python上で任意の周波数の音を作成する方法をご紹介しました。 【Python】任意の周波数の音を再生する方法!合成波も可能! 今回はこのスキルを応用して救急車のサイレン音を作成してみようと思いま...
python

【Python】任意の周波数の音を再生する方法!合成波も可能!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは、Python上で任意の合成波を作成し、その合成波の音を再生する方法をご紹介していきます。 必要なライブラリ一覧 まずは今回使用するライブラリ一覧をご紹介します。 ★matplotlib:合成波の確認...
python

【Python】変則的な階段状データを作成!位置、高さ指定するだけ!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは、以下の画像のように変則的な階段状データ配列を作成する方法をご紹介していきます。 段が上がる位置と高さを任意の数だけ指定してあげるだけで、どんな階段でも作成可能です。 こうゆうデータは意外と使いどころ...
python

【Python】階段状の配列データを作成する方法!少数切り捨てするだけ!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは、以下のグラフのように階段状のデータを作成する方法をご紹介していきます。 X軸のデータ数、階段の段数は自由に変更可能です。 実務においては意外と使うことがあるのでぜひやり方を覚えておきましょう。 それ...
python

【Python応用】mp4動画に任意の縁付き字幕を挿入する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページでは以下の動画に対して、 こんな感じで任意の字幕を挿入する方法をご紹介します。 ※上の動画は閲覧上の手間を省くためにgif形式にしておりますが、実際はmp4動画に対応するプログラムになっています。 文字の...
python

【Python-物理】初速と放出角度から放物線を計算する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページではPythonというプログラミング言語を使って、以下の画像のように初速と放出角度から放物運動の履歴(放物線)を計算する方法をご紹介していきます。 なお、今回の計算は重力加速度9.8m/s2、空気抵抗はな...
python

【Python-openCV】画像内物体の個数を数える方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページではPython-openCVを使って、以下の画像のように画像内にある物体の個数を一発で算出する方法をご紹介していきます。 あなたのやりたいことと一致していれば、ぜひ続きをご覧ください。 画像内物体の個数...
人工知能

【強化学習】自作ゲームにSACを適用してみた(DDPGとの比較)

こんにちは、ヒガシです。 このページでは、以前作成した自作ゲームに、深層強化学習アルゴリズムであるSAC(Soft-Actor-Critic)を適用してみます。 同じゲームに別の深層強化学習アルゴリズムであるDDPGも適用していますので(そ...
python

【Python-openCV】白黒画像に輝度の等高線を追加する方法!

こんにちは、ヒガシです。 このページではPython-openCVを使って、以下のような濃淡のあるモノクロ画像に、 こんな感じで輝度の等高線を追加する方法をご紹介していきます。 等高線を引く間隔も自由に設定できるようになっています。 あなた...