2021-11

python

【python-numpy】指定した3点間での’なす角’を計算する方法!

この記事では、座標を指定した3つの点からそれらの点によって形成されるなす角を計算する方法をご紹介します。 要は2つのベクトルのなす角を計算するということですね。 それではさっそくやっていきましょう。 計算内容の概要説明 冒頭の説明だけではど...
python

【python画像計測】画像内で指定した3点から角度を算出する方法!

この記事では、以下の画像のように画像内で指定した3点がなす角度を算出する方法をご紹介していきます。 今回は以下のような棒が2本だけ書いてあるだけの画像を使って解説していきますが、基本的にはどんな画像でも適用可能です。 それではさっそくやって...
python

【python-pandas】読み込んだcsvファイルのヘッダーを確認する方法!

この記事ではpython上で、読み込んだcsvファイルのヘッダーを確認する方法をご紹介していきます。 それではさっそくやっていきましょう。 必要なライブラリ 〇pandas csvファイルを読み込む方法はいくつかありますが、今回は一番よくつ...
python

【python-openCV】指定色だけを別の色に変換!青空を夕焼けに!

この記事では、指定した色に近い色だけを別の色に変換する方法をご紹介していきます。 具体的には以下の風景画像の青い領域だけを こんな感じに赤に変換してみます。 ※右端の木の色なんかは変化していないことがわると思います。 中身を理解すればどんな...
python

【python-opneCV】カラー画像から指定した色だけを取り出す方法!

この記事では以下の画像のようにある画像内の指定した色だけを取り出す方法をご紹介していきます。 今回は中学校の美術の授業で習った12色相環に含まれる色で抽出できるようになっています。 以下が先ほどのサンプル画像を12色相環の各色に分割した出力...
python

【python-pandas】テキストファイルの指定した行を編集する方法!

この記事では、任意のテキストファイルの指定した行のデータを編集する方法をご紹介していきます。 pandasというライブラリだけインストールしていれば数行のコードで可能です。 それではさっそくやっていきましょう。 本記事で実施する内容の詳細 ...
python

【python-openCV】カラー画像における指定位置の色を判定する方法!

この記事ではpython&openCVを使って、カラー画像内における指定してピクセル位置での色を12色相環の中から判定するサンプルプログラムをご紹介します。 ざっくりとイメージ図を紹介すると以下のような感じですね。 何に使えるかはわかりませ...
python

【python】numpyの配列を上下、左右で反転!実行時の注意点も!

この記事では、pythonのnumpy配列を上下、左右で反転させる方法をご紹介していきます。 実行方法は非常に簡単ですが、実行時に注意する点もあります。 そのあたりまでサンプル配列をつかって詳細解説していきます。 それではさっそくやっていき...
python

【python-openCV】複数の画像を仕切りを付けて結合する方法!

この記事では、以下の二つの画像を 以下の画像のように中間に白い仕切りをつけて、一枚の画像として結合する方法をご紹介します。 それではさっそくやっていきましょう。 ※この作業をpythonというプログラミング言語を用いて実行していきます。イン...
python

【python】複数の配列を結合!numpy.concatenateの使い方!

この記事ではpython上で作成した複数の配列を結合する方法をご紹介していきます。 複数の画像を一つの画像にまとめる際などに役立つスキルです。 それではさっそくやっていきましょう。 ※numpyというライブラリを使用します。インストールして...
python

【python-openCV】指定した位置を中心に画像を拡大(縮小)する方法!

この記事では、python-opneCVを使って、以下の画像のように指定した位置を中心に画像を拡大する方法をご紹介していきます。 ※画像中の白い〇が位置を変えずにどんどん大きくなっていることがわかると思います。作業イメージをわかりやすくする...