2021-03

エクセルVBA

【エクセルVBA】指定セルにフリガナ設定!PHONETIC関数の使い方!VBA利用まで!

この記事では、漢字の文字列データからフリガナ(ふりがな)を取得するPHONETIC関数の使用方法をご紹介しています。面倒な作業は関数で自動化しましょう。
エクセルVBA

【VBA】指定したフォルダ内の画像を列数指定で整列貼り付け!

この記事では、あるフォルダに入っている複数の画像を、エクセルシートに表形式で順番に張り付けていくマクロをご紹介しています。一回作っておけば超便利!
エクセルVBA

【VBA】データ生成⇒フォルダ作成⇒テキスト保存という一連の流れを実演!

この記事では、VBAを使って、ランダムデータを作成⇒保存先フォルダ作成⇒データ保存という一連の流れを繰り返し実行するというサンプルコードをご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】エクセルシート上にある画像を一括加工!7つの処理に分けて解説!

この記事では、VBAをつかって、シート上にある複数画像に対して、様々な処理を一括適用する方法をご紹介しています。よく出くわす7つの処理を一括解説!
エクセルVBA

【VBA】エクセルシート上にある複数画像の明るさを一括変更する方法!

この記事では、VBAをつかって、シート上にある画像の明るさを一括変更する方法をご紹介しています。記事中コードをコピーするだけで簡単に実行可能です。
python

【python】マウス、キーボードを自動操作!pyautoguiの便利な使い方3つ!

この記事では、pythonでマウス、キーボード操作を自動化できる【pyautogui】のサンプルコードを3つご紹介しています。組み合わせれば何でも完全自動で実行可能!
python

【python-openCV】背景画像に別の画像を合成する方法!

この記事では、python-openCVを使って、2枚の画像の合成画像を作成する方法をご紹介しています。処理の流れを画像を用いて詳細解説!
python

【python】指定フォルダ内のファイルをランダムにひとつ抽出する方法!

この記事ではpythonを使って、指定したフォルダ内のファイルからランダムに一つだけ抽出する方法をご紹介しています。知っておけば様々な状況で応用可能!
python

【python】フォルダ内ファイルを一括取得!ワイルドカードも使用可!

この記事ではpythonを使って、指定したフォルダ内のデータ一覧を一括取得する【glob】というライブラリの使用例をご紹介しています。
python

【python-openCV】画像回転⇒gifアニメを作成する方法!

この記事では、python-openCVを使って、ある画像の回転動画を作成する方法をご紹介していきます。初心者向けの基礎スキル解説あり。
python

【python-openCV】2枚の画像輝度を割り算した画像を作成する方法!

この記事では、python-openCVを使って、2枚の画像の輝度を割り算した画像を作成する方法をご紹介しています。作成するうえでの注意点解説あり。
python

【python-openCV】2枚の画像から輝度の差分画像を作成する方法!

この記事では、python-openCVを使って、2枚の画像の輝度を差し引きした画像を作成する方法をご紹介しています。ミスしやすいポイントの詳細解説あり。
python

【python-openCV】画像の指定位置に円形マスクをつける方法!

この記事では、python-openCVを使って、ある画像に指定円でマスキングを行う方法をご紹介しています。サンプルコードをまねるだけで、どんな画像も加工可能!