2020-12

エクセルVBA

【VBA】セルデータを参照した吹き出しボックスを作成する方法!

「VBAでのデータ整理のついでに資料作成までやりたい。セルデータを参照した吹き出しはどうやって作ればいいんだろう。」この記事ではこんな悩みを解決します。記事中のVBAコードをコピペするだけでOK!
エクセルVBA

【VBA】テキストボックスを作成する方法!装飾まで完全自動化!

この記事ではエクセルにおけるテキストボックスの作成から装飾までをVBAで自動実行する方法をご紹介しています。テキストボックスを多用している人はぜひご覧ください。
エクセルVBA

【VBA】複数行のコードを一括コメントアウト(先頭に ‘ )する方法!

「記述済みのVBAコードを一括でコメントアウトしたい!」この記事では、こんな悩みを一瞬で解決できる方法をご紹介しています。一度ある設定をしておくだけですので、ぜひやっていきましょう。
python

【python-numpy】条件に応じて配列の数値を変換!np.whereの解説

この記事では、python初心者向けに、numpyのnp.whereの使い方をご紹介します。条件に応じて配列内の数値を変換したい方はぜひご覧ください。
エクセルVBA

【VBA】文字列探索の際に便利なInstr関数の使い方を詳細解説!

「既存の文字列の中に指定した文字が含まれるのかを確認したい。」この記事では、こんな状況で使えるVBA上のInstr関数について詳細解説しています。
エクセルVBA

【VBA】セルの背景色&文字色を変更する方法!RGB概念から解説!

「セルの装飾まで自動化したい。」この記事ではこんな悩みを解決するために、エクセルシート上のセルの背景色、文字色をVBAで自動変更する方法をご紹介しています。
エクセルVBA

【VBA】複数のテキストファイルをエクセルシートに読み込む方法!

「複数のテキストファイルをエクセルシート上に一括読み込みしたい。」この記事ではこんな状況を解決できるVBAコードを無料公開しています。ぜひ業務効率化にご活用ください。
エクセルVBA

【VBA】繰り返し処理を指定回数で飛ばしながら実行!ForNext演習!

「VBAの繰り返し処理(For Next)を指定した回数で飛ばし飛ばしで実行したい。」通常のFor Next構文の後ろにたった樋地文付け加えるだけ!
python

【python】行列の積を一発計算!dot or matmal

この記事では、python初心者向けに、行列の積を計算する方法をご紹介しています。エクセルでの計算結果とあわせてご確認いただけます。
エクセルVBA

【エクセル】文字列操作!大文字化、小文字化、頭だけ大文字化!VBA適用まで!

「文字列の形式がばらばらできもち悪い。」この記事では、こんな悩みを一瞬で解決できる方法をご紹介します。見栄えが良くなりますのでぜひ活用してみましょう。
エクセルVBA

【VBA】指定領域に格子線、太枠線、斜線を入れる方法を解説!

この記事では、指定した領域に格子線や太線、斜線を入れるVBAコードをご紹介しています。たったの一行で済みますので、ぜひご活用ください。
python

【python-openCV】カラー画像の配列概念を事例を用いて徹底解説!

この記事では、openCVにおけるカラー画像の操作方法を詳細解説しています。「カラー画像の配列概念がわからない」という方はぜひご覧ください。
エクセルVBA

【エクセル】正方行列の逆行列を計算する方法!VBAへの組み込みも!

この記事では、エクセルで正方行列の逆行列を算出するMINVERSE関数の使い方、VBAへの組み込み方法をご紹介しています。初心者向けに画像多めで詳細蛍雪!
エクセルVBA

【エクセル】行列の積を一発算出する方法!VBAへの組み込み方法まで!

エクセルシート上で行列の積を計算する方法、その関数をVBA上で使用する方法についてご紹介しています。初心者向けに画像多めで詳細解説!
エクセルVBA

【エクセル】表形式のテキストファイルを区切り有で張り付ける方法!

「テキストを張り付けた際に一行にすべておさまってしまう。」この記事ではこんな状況からすばやくセルごとにデータを分割する方法をご紹介しています。
python

【openCV-python】画像の輝度分布をテキストファイルに出力する方法!

この記事では、pythonとopenCVを使って、画像の輝度分布を出力する方法をご紹介しています。サンプル画像を用いてテキスト出力結果まで紹介しています。