ヒガサラblog

サラリーマン向けに、仕事を効率良く進めていくための方法についてご紹介しています。プログラミングから対人スキルまでを幅広く掲載中。

ヒガサラblog

エクセル(VBA)習得のために必要なマインド!完全独学者が徹底解説!

f:id:yshgs_elec:20201008231323j:plain

こんにちは、ヒガシです。

 

「エクセルスキルを向上させたいんだけど、なにからやったらいいのかわからない。」

この記事は、こんな悩みを解決するためのものです。

 

私はつい数年前まではまったくのエクセルど素人でした。

グラフすら満足に作れなかったぐらいです。

 

しかし今ではこうやってブログでエクセルスキルの解説をしています。

職場でもエクセルの神と称えられるほどになりました。

ですがここに至るまでに、誰かに直接スキルを教えてもらったことは一度もありません。

完全な独学で学んできました。

 

私がどうゆうマインドでスキルを習得してきたのか。

この記事では、そんなお話をしていきます。

 

エクセルスキルを少しでも上達させたい、と悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

エクセル(VBA)習得のために必要なマインド

さっそくですが、本題に入っていきましょう。

私がエクセルを独学で勉強してきたなかで、こうゆうスタンスだから早く習得できたんだろうな、という点を3つご紹介していきます。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

無駄を見つける視点を持つ

「この作業は毎日同じことの繰り返しだな。」

「もっと簡単な方法があるのではないか?」

まずはこのような視点を持つことが大切です。

ここができれば改善すべき点が見えてくるはず。

 

この改善すべき点が見えてくる、というのは非常に重要なんです。

この点なしに、漠然とスキルアップしたい、という考えでは何から取り掛かれば良いかわかりませんし、なによりモチベーションが上がりませんからね。

 

改善すべき点が見つかれば、何から習得すべきかが見えてくるはずです。

そうなれば当然モチベーションも上がります。

そして何かを習得し、課題を解決した時には、自分でもやれた!という喜びを感じれるはずです。

そしてその喜びが、新たなスキル習得に向けてのモチベーションとなってくれます。

そうなればスキルアップの好循環が回り始めます。

 

無駄を見つけるという視点がスキルアップに向けた第一歩であると私は考えています。

 

ぜひ明日からすべてのエクセル作業に対して、改善できるところはないか?という疑いを向けてみてください。

きっと山のようにあるはずですから。

 

深く理解しようとしない

私のブログを含めて、インターネット上にはさまざまなスキル紹介記事を転がっています。

はっきり言ってはじめのうちは、それらの記事を読んでも書いてあることがさっぱり理解できないでしょう。

 

「読んでもわからないのでやっぱりやめた!」

こんな経験はないでしょうか?

私はそうでした。

 

しかしあるとき、よくわからんけど、この記事のVBAコード全部コピーしてとりあえず動かしてみよう!

という感じでやってみたんです。

 

全然理解していないにも関わらず、なにやら画面が自動でピコピコ動いていくではありませんか。

 

そして動ききった後の結果を見た後に、今一度記事を読むとなんとなく書いてあることがわかる気がしたのです。

 

この処理は、ここからここまでのコードが機能しているんだろうなってゆう感じで。

 

そんなことを何度かやっているうちに、自分がやりたい自動化コードを書く際には、

■この処理はあの記事をパクろう

■次の処理はこの記事をパクろう

という感じで、コードは自分でかけませんが、ネット上の情報をコピペで組み合わせることによって、自分のやりたい処理ができるようになってきたのです。

 

自分でコーディングなんかできなくていいんです。

なんとなくわかってさえいれば自動化処理コードは書けちゃうんです。

 

理解は二の次、とりあえず実行してみる!という気持ちで挑戦していきましょう。

動きさえすれば、それでいいんですから。

 

終わりに

というわけで今回はエクセル(VBA)を習得するために必要なことをご紹介しました。

まずはこの記事に書いてある視点をもったうえで、詳細なスキル習得に励んでいきましょう。

 

しかしながら、マインドだけでエクセルを習得できるわけはありません

習得するためには、とにかくエクセルに触ってみることが一番です。

 

「仕事中は忙しくてそんな時間はない。」

という方は、家で一日10分でも良いのでエクセルに触れてみましょう

 

そしてその際、私のブログ記事に書いてあることを一つ一つ実行してみてください。

かならずスキルアップできるはずです。

 

「家でエクセルが使えないよ・・・」

という方へ。

エクセルはPCさえあれば簡単にインストールできます。

少々お高いですが、日々の業務を効率化できる、どこに行っても使えるスキルを習得できる、と考えれば投資する価値は十分にあると思います。

 

 
 
そんなややこしいことはしたくない、という方はインストール済みのPCを一台新調してみてはいかがでしょうか。
私がオススメするコスパの良い一台をご紹介しておきます。
※エクセルだけでなく、Officeソフト全部盛り!
 
 
 あなたの日々の業務が改善されていくことを願って、今回はこのへんで。
それではまた!
 
オススメ記事