【Python-OpenCV】カラー画像のRGB値をテキストファイルに出力する方法!

このページでは、以下の画像のようにカラー画像のRGB値をそれぞれテキストファイルに出力する方法をご紹介していきます。

カラー画像のRGB値をテキスト出力するという作業概要図

 

画像のファイル名を指定するだけで簡単に実行できます。

それではさっそくやっていきましょう!

 

※今回はPython上でOpenCVというライブラリを使用していきます。

インストールしていない人は、まずはインストール作業から始めましょう。

★Pythonのインストール方法以下から!

★openCVのインストール方法以下から!

 

スポンサーリンク

プログラム上で指定する変数について

まずはあなたが指定しなければいけない変数を解説しておきます。

file_name:RGB値に変換したいファイルの名前

⇒プログラム実行場所に保存しておく必要があります。

 

RGB=[‘R値のテキスト名, ‘G値のテキスト名’, ‘B値のテキスト名’]

⇒出力したRGB値を保存するテキストファイル名です。

 

スポンサーリンク

カラー画像のRGB値をテキスト出力するサンプルコード

それでは実際のプログラム紹介に移ります。

#ライブラリのインポート
import cv2
file_name='sample.jpg'
pic=cv2.imread(file_name)
h,w=pic.shape[:2]
pic=cv2.cvtColor(pic,cv2.COLOR_BGR2RGB)
RGB=['R.txt','G.','B.txt']
for k in range(3):
    txt=open(RGB[k],'w')
    array=pic[:,:,k]
    for j in range(h):
        for i in range(w):
            txt.write(str(array[j,i])+',')
        txt.write('\n')
    txt.close()

今回はsample.jpgというカラー画像ファイルのRGB値をR.txt、G.txt, B.txt というテキストファイルに出力するという形ですね。

 

スポンサーリンク

サンプルコードの実行結果

それでは先ほどのコードを実行してみましょう。

 

まずは実行前のフォルダの中身です。

こんな感じでプログラムファイルとカラー画像が入っています。

サンプルコードを実行する前のフォルダの中身

 

この状態で先ほどのコードを実行してみます。

するとこんな感じで3つのテキストファイルが出力されました。

サンプルコードを実行した後のフォルダの中身

 

中身をエクセルに張ってグラフ化してみましょう。

(R値を張り付けて真ん中あたりの数値をグラフ化してみました。)

今回の画像は両サイドが赤いので問題なく出力できていそうですね。

出力されたテキストファイルの数値をグラフ化した結果

 

他の色も確認した結果です。

出力されたRGB値ともと画像を比較した結果

どれも画像と出力結果がしっかりと対応していますね。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回はpython-openCVを使って、カラー画像のRGB値をそれぞれテキストファイルに出力する方法をご紹介しました。

 

実験データの解析の際などにぜひご活用ください。

 

このように、私のブログでは様々なスキルを紹介しています。

過去記事一覧

 

今は仕事中で時間がないかもしれませんが、ぜひ通勤時間中などに他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
⇒興味をもった方は【ヒガサラ】で検索してみてください。

確実にスキルアップできるはずです。

 

最後に、この記事が役に立ったという方は、ぜひ応援よろしくお願いします。
↓ 応援ボタン
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました