【Python基礎】スペース区切りの文字列を各単語に分解する方法

このページでは、Pythonを使って指定した文字列を各単語に分解する方法をご紹介していきます。

 

具体的には、

“time is money” という文字列を

[time, is, money] というリストに変換していきます。

 

あなたのやりたいことと一致していれば、ぜひ続きをご覧ください。

 

スポンサーリンク

スペース区切りの文字列を単語に分解する方法

それではさっそくやり方をご紹介していきます。

先ほど同様に “time is money” という文字列を使って解説します。

 

str1=’time is money’
str2=str1.split(‘ ‘)

これでstr2という変数は[time, is, money] というリストになっています。

 

スポンサーリンク

文字列分解の実行例

それでは先ほどのコードを実際に動かしてstr2の中身を確認してみましょう。

 

以下のコードを実行してみます。

str1='time is money'
str2=str1.split(' ')
print(str2)
print(str2[0])
print(str2[1])
print(str2[2])

 

すると以下の結果が出力されました。

スペース区切りの文字列を分解した結果

問題なく各単語を取り出すことができましたね。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回はpythonを使って、スペース区切りの文字列を各単語に分解する方法をご紹介しました。

 

このように、私のブログでは様々なスキルを紹介しています。

過去記事一覧

 

今は仕事中で時間がないかもしれませんが、ぜひ通勤時間中などに他の記事も読んでいただけると嬉しいです。
⇒興味をもった方は【ヒガサラ】で検索してみてください。

確実にスキルアップできるはずです。

 

最後に、この記事が役に立ったという方は、ぜひ応援よろしくお願いします。
↓ 応援ボタン
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

それではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました