【エクセルVBA】複数のグラフの大きさを統一する方法!縦、横幅を指定するだけ!

このページではVBAを使って、以下の画像のようにエクセル上にある複数のグラフの大きさを統一する方法をご紹介していきます。

エクセル上のグラフサイズを統一する作業の概要図

シートを整理する際などにぜひご活用ください。

 

それではさっそくやっていきましょう!

 

スポンサーリンク

VBAの実行環境を構築しておく

冒頭で紹介した作業を行うには、VBAを使う必要があります。

VBAを使ったことがないひとは、まずは以下の記事を参考に実行環境を構築しておきましょう。

エクセルマクロ(VBA)の始め方!初心者向けに画像を使って詳細解説

 

スポンサーリンク

グラフサイズを統一するサンプルコード

VBAの実行環境が整ったら、次は実際のコーディング作業です。

以下が冒頭に紹介した作業を実行できるサンプルコードです。

Sub chart_size_adjust()
    Dim i, chart_width, chart_height As Integer
    chart_width = 300
    chart_height = 200
    For i = 1 To ActiveSheet.ChartObjects.Count
        With ActiveSheet.ChartObjects(i)
            .Width = chart_width
            .Height = chart_height
        End With
    Next
End Sub

 

たったのこれだけ。

非常に簡単ですね。

 

スポンサーリンク

サンプルコードの実行結果

それでは実際に実行してみましょう。

実行前は以下のように大きさの違うグラフが3つ存在している状態です。

大きさが違うグラフが複数存在している様子

実行結果です。

マクロでグラフサイズを統一した結果

サイズが変更されましたね。

 

本当に大きさがそろっているのか、念のためグラフを端に揃えて確認してみましょう。

グラフサイズが統一されているか確認している様子

問題なさそうですね。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回は、エクセルVBAをつかってシート上にある複数のグラフのサイズを統一する方法をご紹介しました。

シートの整理の際にぜひご活用ください。

 

このように、私のブログではエクセルスキルはもちろん、様々なプログラミングスキルを紹介しています。

 

今は仕事中で時間がないかもしれませんが、ぜひ通勤時間中などに他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

⇒興味をもった方は【ヒガサラ】で検索してみてください。

確実にスキルアップできるはずです。

 

最後に、この記事が役に立ったという方は、ぜひ応援よろしくお願いします。

↓ 応援ボタン

にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ
にほんブログ村

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました