これから強化学習を勉強したい人にオススメしたい本をご紹介!

 

こんにちは、ヒガシです。

半年ほど前から強化学習の勉強を開始し、ようやく自業務である機械の制御最適化に適用することができるようになってきました。

 

このページでは、私が強化学習の勉強を行う際に読んで非常に参考になった書籍をご紹介したいと思います。

 

※本ページにはプロモーションが含まれております。

スポンサーリンク

強化学習初心者にオススメしたい本

さっそくですが、紹介したい本は以下の

「強化学習を学びたい人が最初に読む本」

です。


 

ストレートなタイトルですが、読んだ感想としては

本当にその通り!

という感じでした。

 

今までこういった技術解説書は何冊も読みましたが、その中でも圧倒的な読みやすさでしたね。

 

スポンサーリンク

「強化学習を学びたい人が最初に読む本」の概要

〇2021年11月発行

〇約400ページの大ボリューム(厚さは2cmくらいですね。)

〇解説画像はオールカラー

〇簡易的なゲームを使って強化学習の概要、理論、実装までを解説

〇サンプルコードもダウンロード可能で実行しながら学べる

〇サンプルコードの実行動画もYouTubeにアップされており、コードを動かさなくても実際の挙動をイメージできる

〇数式控えめでイメージしやすい画像で解説

〇強化学習以外にも通常の教師あり学習の基礎も解説

〇Pythonの基礎スキル解説まで有り

 

とまぁこんな感じで、強化学習初心者にはもちろんのこと、機械学習そのものをこれから勉強したいという人にも超絶オススメな本となっております。

 

私自身、Pythonの習得~機械学習(教師あり学習)の自業務適用は2年近くやっておりますが、本当に初心者のころにこの本に出合っておきたかったという内容です。(最近発行されたので不可能ですが。)

 

スポンサーリンク

「強化学習を学びたい人が最初に読む本」をオススメしたい理由

ここからは「強化学習を学びたい人が最初に読む本」をオススメしたい理由を3つご紹介したいと思います。

 

オススメしたい理由①強化学習の基礎理論をしっかり解説

私自身が強化学習の勉強をする際に理解に苦しんだ点として、

・機械が最適な行動をとるとはどうゆう理論で行われるのか?

・最適な行動を学習するというのはどうやって行われているのか?

ということでした。

 

この本では、これらの初心者が直面しそうな悩みを1から超詳細に解説してくれており、私自身も理解がかなり進みました。

 

この本を読んだ今では、人に教えることもできると思っているほどです。

 

オススメしたい理由②画像がカラーなため理解しやすい

初心者向けに画像を使って解説しようとする場合、どうしても画像内に大量の情報があふれてしまい、文章で解説している内容が画像内のどこを指しているのかがわかりにくい状況も生まれます。

 

そんなときにこの本では、

「画像内の〇〇色の部分が、〇〇を表しています。」

という具合で解説してくれていますので、直観的で非常に理解が進みやすかったです。

 

わかりやすさに加え、読みやすさも素晴らしかったですね。

 

オススメしたい理由③教師あり学習もの解説も超わかりやすい

強化学習を勉強しようとしている人のほとんどは、通常の教師あり学習は一通り経験していると思います。

 

私もその一人で、

「教師あり学習はもう完璧だな」

くらいに感じでいました。

 

ですが、全くの初心者に教師あり学習の理論を教える立場になった際、うまく教えられるでしょうか?

なかなか難しいのではないかと思います。

 

しかしながら、この本の教師あり学習の解説は非常にわかりやすく、

「こうやって教えればいいのか!」

という気づきが多々ありますし、自分自身としても教師あり学習で行われていることを改めて解説してもらうことで、より深く理解できたと感じています。

 

これから教師あり学習を学びたい人、すでに教師あり学習を学んだ人の両方にぜひとも一度読んでいただきたい内容ですね。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回は強化学習を勉強したい人にオススメな本

「強化学習を学びたい人が最初に読む本」

をご紹介させていただきました。


 

 

あなたの勉強本選びにすこしでも役立っていれば幸いです。

 

このように私のブログではPython, AIに関することを数多く発信しています。

興味があればその他の記事もぜひ読んでみてください。

過去記事(人工知能)

過去記事(Python)

 

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました