【エクセルVBA】超初心者用!セルにデータを入力する方法3つ!

 

VBAを勉強したいけど、まだ何も知らない。
とりあえずセルに自動でデータを入力できるようになりたい。

このページでは、こんな悩みを解決するために、VBA上でセルにデータを入力する方法3つをご紹介していきます。

 

初心者用に画像を使って解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

スポンサーリンク

VBAを使用できる環境を整えておく

実際のスキル紹介に入る前に、まずはVBAを使える環境がなければ話になりません。

というわけで、まだ一切VBAを使ったことがないという方は、まずは以下の記事を参考に環境構築&テストプログラムの実行までをやってみましょう。

エクセルマクロ(VBA)の始め方!初心者向けに画像を使って詳細解説

 

スポンサーリンク

セルにデータを入力する方法3つ

それでは環境構築が終わったところで、実際のスキル紹介に入っていきましょう。

 

◆セルにデータを入力する方法①:コード中に直接指定する

例えば、A1セルに test という文字を入力しようとする際、VBAでは以下のように記入します。

Range(“A1″)=”test”

 

また、文字列ではなく数字を入力する場合は

Range(“B1”)=1

という形で記述します。

 

要は文字列なら””で囲ってあげる、数値ならそのまま記入すればOKというわけです。

 

実際のプログラムをご紹介します。

セルにデータを入力する方法1

非常に簡単ですね。

 

このプログラムを実行してみましょう。

(実行方法は「開発タブ」⇒「マクロ」⇒「input_cellを選択」⇒「実行」です。)

 

すると以下の結果が出力されました。

直セル入力でセルにデータを入力した結果

問題なく実行できていますね。

 

以上がコード中に直接データを記入する方法でした。

 

◆セルにデータを入力する方法②:インプットボックスを使用する

先ほどの例だとプログラムを実行した際に必ず同じデータが入力されてしまうわけですが、ユーザーが毎回入力する内容を変えたいときもありますよね。

 

そんなときはインプットボックスを使用すると便利です。

 

インプットボックス?なにそれ?

 

という方も安心してください。

実例をお見せします。

 

以下がインプットボックスを使用した例です。

セルにデータを入力する方法2(インプットボックス使用)

インプットボックスを使用するには、上の画像のような感じで

入力したいセル名=InputBox(“何かしらのメッセージ”)

という形でコードを書いておけばOKです。

 

こいつを実行すると以下のようなWindowが出現します。

この入力欄にデータを入力すれば、コード中で指定したセルに同じデータが反映されます。

(下の画像はすでにデータを入力した後の状態です。)

 

この状態でOKを押してみましょう。

インプットボックスでセルにデータを入力した結果

先ほど入力したデータがセルにしっかりと反映されていますね。

 

以上がインプットボックスを使って記入する方法でした。

 

◆セルにデータを入力する方法③:他のセルのデータをコピーする

最後はすでに記入されている他のセルのデータをコピーする場合です。

 

インプットボックスで入力してもらったデータを他の場所にも反映させたいときなんかによく使います。

 

実際にやってみましょう。

今回は先ほど記入したA1セル、B1セルをA3セル、B3セルにそれぞれコピーしてみます。

以下がそのサンプルコードです。

セルにデータを入力する方法3(他セルをコピー)

やり方は非常に簡単で、それぞれのセルの場所を=で結ぶだけですね。

(順番にはお気を付けください。これから記述したい方が左、コピー元が右です。)

 

こいつを実行すると以下の結果が得られました。

他セルコピーでセルにデータを入力した結果

こちらも問題なくデータが反映されていますね。

 

というわけで、以上がVBA上でセルにデータを記述する方法でした。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回は、VBA上でセルにデータを入力する方法3つをご紹介しました。

基本中の基本ですので、まずはしっかりとマスターしておきましょう。

 

このように、私のブログではエクセルスキルはもちろん、様々なプログラミングスキルを紹介しています。

 

今は仕事中で時間がないかもしれませんが、ぜひ通勤時間中などに他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

⇒興味をもった方は【ヒガサラ】で検索してみてください。

確実にスキルアップできるはずです。

 

最後に、この記事が役に立ったという方は、ぜひ応援よろしくお願いします。

↓ 応援ボタン

にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ
にほんブログ村

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました