【エクセルVBA】シート上にあるグラフの個数を取得する方法!

このページでは、VBAを使って以下の画像のようにシート上にあるグラフの個数を取得する方法をご紹介していきます。

シート上にあるグラフの個数を取得するという作業概要図

ひとつひとつのグラフに対して順番に処理を実施する際などに必要になるスキルです。

ぜひやり方を覚えておきましょう。

 

それではさっそくやっていきましょう!

 

スポンサーリンク

VBAでグラフの数を数える方法

VBAでシート上にあるグラフの個数を数えるには、以下のコードを用います。

ActiveSheet.ChartObjects.Count

現在表示しているシート上(ActiveSheet)にあるグラフ(ChartObjects)を数えろ(Count)という指示ですね。

非常に覚えやすい。

 

スポンサーリンク

ActiveSheet.ChartObjects.Countの使用例

実際の使用例を見てみましょう。

 

今回はシンプルにシート上にあるグラフの個数をメッセージボックスをつかって表示させてみます。

Sub chart_count()
    Dim chart_num As Integer
    chart_num = ActiveSheet.ChartObjects.Count
    MsgBox chart_num
End Sub

 

実際に実行してみましょう。

まずは冒頭にもお見せしたグラフが8個ある場合。

シート上のグラフの個数を取得した結果

グラフを3つにして再実行してみます。

シート上のグラフの個数を取得した結果

どちらも問題なく実行できていますね。

 

スポンサーリンク

おわりに

というわけで今回は、エクセルVBAをつかってシート上にあるグラフの個数を数える方法をご紹介しました。

以下のページでは、今回のスキルを使って処理を行っています。

興味があればこちらもご覧ください。

【エクセルVBA】複数のグラフ縦、横方向に一括整列させる方法!

【エクセルVBA】複数のグラフの大きさを統一する方法!縦、横幅を指定するだけ!

 

このように、私のブログではエクセルスキルはもちろん、様々なプログラミングスキルを紹介しています。

 

今は仕事中で時間がないかもしれませんが、ぜひ通勤時間中などに他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

⇒興味をもった方は【ヒガサラ】で検索してみてください。

確実にスキルアップできるはずです。

 

最後に、この記事が役に立ったという方は、ぜひ応援よろしくお願いします。

↓ 応援ボタン

にほんブログ村 IT技術ブログ VBAへ
にほんブログ村

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました